最新更新日:2024/07/01
本日:count up30
昨日:93
総数:360888
手洗い・消毒を心がけましょう。早寝・早起き・朝ごはんで健康にすごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、御連絡ください!!!

自由水泳

 今日の自由水泳には、元気な恋野っ子(14人)が来ました。暑い暑い夏休みも7月最終日。順調に宿題を進めて、時間があるときにはプールに来て元気に夏をのり切りましょう! 
画像1 画像1

ひまわり

私にとって夏と言えば「ひまわり」です。子供達にも人気があります。
歩いていてふときれいなヒマワリ畑に出会いました。その際、私の好きな
映画の「ひまわり」を思い浮かべました。「ひまわり」は、マルチェロ
マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作です。
音楽を「ティファニーで朝食を」や「ピンクパンサー」などで知られる
ヘンリー・マンシーニが担当し、公開当時には主題曲も日本でヒットしまし
た。戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で
劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさ
が圧巻でした。劇中に出てくる画面を覆いつくすひまわり畑は、ソ連(現在
ロシア)で撮影されたものではなく、スペインで撮影されたものといわれて
います。一面のひまわり畑をソ連で撮影することは難しかったために、
ひまわり畑の多いスペインでの撮影になったそうです。


画像1 画像1

夏休みバージョンの掲示物

玄関の掲示物も夏休みバージョンに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恋花集67

子供達に人気のハイビスカスです。花言葉は「新しい恋」「上品な美しさ」「華やか」等です。


画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の花々

暑い中、きれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

恋花集66

今日はニチニチソウとハイビスカスを紹介します。
「ニチニチソウ」は、主に夏から秋に花壇や鉢植えで楽しむ草花です。
排気ガスなど大気汚染に対する耐性も強いので道路沿いの花壇でも活躍
しています。自生地では毎年花を咲かせて生長し低木状になります。
日本では霜の降りる頃に寒さで枯れることが多いので一年草として扱います。
基本は春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみます。
日本には江戸時代中期に入ってきたとされます。花は短命で3〜5日しか保ち
ませんが、毎日絶え間なく新しい花を咲かせるところからニチニチソウの
名前があります。花言葉は「楽しい思い出」「楽しい追憶」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

恋花集65

玄関に咲く花々です。ペチュニアやアジサイがきれいに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 学校評価委員会19:00〜
2/19 ふれあいルーム
2/21 挨拶運動、授業参観13:20〜・学級懇談会14:20〜・総会15:30〜・引継会16:00〜
2/24 クラブ活動
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366