最新更新日:2024/06/12
本日:count up9
昨日:155
総数:371319
本校はWell-beingな学校を目指しています

1学期最終日

10月8日(金)

今日で1学期が終わります。
1学期最後の登校となります。今日も暑い一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザクロが実ってきました

10月7日(木)

職員室の東側に植えられている石榴(ザクロ)の木に実がたくさんなっています。中には熟れ始めている実もありもうすぐ食べごろとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会訪問1

9月29日(水)

本日、教育委員会からの訪問があり各クラスの授業を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会訪問2

普段どおりの授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会訪問3

でも少し普段より緊張していたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1週間の始まりです

9月27日(月)

新しい1週間が始まりました。さわやかな季節となり、朝の1時間目から勉強に適した気温となっています。本日6年生がいなくて寂しい感じがする学校でが、1年生から5年生のみんな元気に勉強に運動に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

9月17日(金)

低学年の今日の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 2

9月17日(金)

中学年の今日の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一日

9月14日(火)

今日も雨の一日となりました。
ロング休憩は図書室が開きます。でも図書室に本を読みに来る子どもの数が少ないのが残念です。読書好きの子どもたちに育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

9月10日(金)

昼休みの様子です。先生たちが自主的に行っている運動場の草引きを手伝ってくれている子どもたちがいます。うれしいですね。
子どもたちが主役の運動会!その舞台をきれいにしようと思う子どもの主体性(自分で考え行動する力)がもっともっと広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひこうき雲

9月10日(金)

秋晴れのさわやかな一日となりました。

空には大きなひこうき雲が…
画像1 画像1

今日は何の日?

9月3日(金)

今日は、ドラえ〇〇の誕生日だそうです。子どもたちが行事黒板に描いてくれました。
雨の一日となり、外で遊ぶことができなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月最終日

8月31日(火)

今日で8月が終わります。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは暑くても、外で元気に遊んでいます。今日もミストが大活躍!
明日からいよいよ9月ですね。少しは涼しくなってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口小学校にトーチがやって来た!

8月26日(木)

今日の集会でみんなに見てもらおうと、校長先生の知り合いの方からオリンピック聖火ランナーのトーチとユニホームをお借りしました。その方は、聖火ランナーは勿論のこと、和歌山県でただ一人オリンピックの開会式でプラカードを持つボランティアを務めた方です。トーチを見たい人、触りたい人は校長室に来てくださいねと集会で呼びかけたところ沢山の子供たちがトーチを持って感動し喜んでいました。お貸しいただいた方本当にありがとうございます。また触ることを快諾頂き感謝申し上げます。明日も校長室に有りますので、児童の皆さん見に来てくださいね。保護者の方もよかったら見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半スタート

8月26日(木)

今日から1学期の後半がスタートしました。新型コロナ感染症、熱中症と多くの心配がある中ですが、子どもたちは両手いっぱい夏休みの作品を持って元気に登校し、久しぶりの友だちや先生との出会いにみんな笑顔いっぱいでした。秋は学校行事がたくさんあります。すべて中止にするのではなくコロナ対策を十分考え、できる範囲で行事に取り組みたいと思っています。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 登校日

8月2日(月)

久しぶりに子どもたちが学校に登校してきました。本日、登校日です。夏休みも3分の1が終わりましたね。
クラスのみんなと久しぶりに会えてうれしそうな子どもたちの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダメ。ゼッタイ。

7月20日(火)

橋本市更生保護女性会高野口分会の方々が、薬物乱用防止の啓発活動として児童一人一人に声をかけ手作りのふくろうのマスコットを渡してくださいました。毎年、いろいろな手作り作品をもらうことができ大変感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室掲示

7月14日(水)

3年生の掲示物です。それぞれの学級の個性がうかがえます。来週から個人懇談会が始まります。ぜひこの機会に学級の掲示物もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリが踊っています

7月14日(水)

ほとんどのヒマワリが開花しました。風に揺られて、まるでフラワーロック(知ってる人はもう少ないかな?)のように踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の日

7月7日(水)

玄関に2本の笹を保護者の方が用意してくださいました。ありがとうございます。
子どもたちは、それぞれに願い事を書いて笹に飾りました。コロナがなくなることを願った短冊が多かったです。こんな願い事もありました。「平和な高野口小学校でありますように。また、笑顔あふれる高野口小学校になりますように・・・」優しい気持ちがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
児童会行事
3/7 委員会活動

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082