最新更新日:2024/06/14
本日:count up18
昨日:101
総数:522292

3A命の学習1

 本日、3Aさんで、命の学習をしました。保健所の保健師さん。町の保健師さん、そして赤ちゃんを連れて本校の学びに協力していただいたお母さま。ありがとうございます。生命の神秘とその命の大切さについて考える機会になりました。
画像1
画像2

3年男子体育の授業

男子がバレーボール・女子がソフトボールに授業内容がかわりました。さすが3年男子、3段攻撃を目指し頑張っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科2A

「刺し子」の実習を開始して2時間目です。2年生は何事にも真面目に意欲的に取り組んでいます。今回、テーブルごとに男女混合のグループで教え合いながら共同学習をしています。
画像1
画像2
画像3

家庭科2B

画像1
画像2
画像3
男女の特性を認めるよい機会だとおもいます。「刺し子」を男女今混合グループで教え合いながら学んでいます。

応急手当3A

 福内実習生さんによる3年生「応急手当」の実技授業です。クラスメイトの腕を包帯でぐるぐる!結構たのしそうです^^
画像1
画像2
画像3

応急手当3B

画像1
画像2
画像3
 もしかの頭部負傷にそなえての頭への三角巾は難しかったようです。でも3年生も男女仲良く学び合いができます。ほのぼのした時間でした!

まなびの時間1年生

 「まなびの時間」は年間6回の取組みです。回数が多ければ多いほど効果は上がるのでしょうが、クラブ活動との兼ね合いで6回が限界です。まなびの精神を家庭で活かしてほしいです!
画像1
画像2
画像3

まなびの時間2年生

 じっくりと本気で「まなび」に向き合う。妙中が大事にしている取組みです。
画像1
画像2
画像3

まなびの時間3年生

 「まなびの時間」は、春からの学習を振り返って、学年の先生や自分たちで片っ端から復習をする時間です。積み残しをしないで学習を積み上げる大切な時間です。
画像1
画像2
画像3

命の学習5

命の学習3コマ目。男子は男子。女子は女子にわかれて真剣に協議しました。「好きな人ができたら、どんなつきあい方をしたい?」か。「相手を思いやり、大切にするとは?」どういうおつき合いが望ましいのか!
画像1
画像2
画像3

命の学習4

かつらぎ町の保健師さん、保健所保健師さん、そして、赤ちゃんを連れて協力してくれたお母さま。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

命の学習3

まずはお人形で練習です。おむつの替え方。首をもってだっこの仕方!
画像1
画像2
画像3

命の学習2

妊婦さんの大変さを身をもって体験中!
画像1
画像2
画像3

命の学習

3年生が「命の学習」をしました。赤ちゃんにふれて、改めて、自分自身の大切さを実感しました。このプログラムは、人を尊重する精神に基づく男女相互の望ましい人間関係が結べること。自己の行動に責任がもてること。そして具体的に、中学生としての男女のおつき合いのあるべき姿とは。まで考えを掘り下げていきます。

iPhoneから送信
画像1
画像2
画像3

2B保健の授業

 2年生の保健授業を実習生福内先生がおこないました。先生も2Bの皆さんも緊張ぎみでしたね。テーマは空気中のCO2濃度の変化でおこる身体の変化について!
画像1
画像2
画像3

2A美術の授業

 教育実習生の木村先生が2A美術を教えました。テーマはポスターを描く!まずは教科書の模写からです。
画像1
画像2
画像3

よつ葉福祉会ソプラス1

 「ソーシャルスキルトレーニング」具体的な学びから社会性を体得しよう!ということで、よつ葉福祉会ソプラスさんに昨年度からお世話になっています。6月・7月は1学年です。本日のテーマは「自分の感情を理解する」
画像1
画像2
画像3

よつ葉福祉会ソプラス2

画像1
画像2
画像3
腹が立ったら暴力をふるう…そんな自制心のない子はいなくなーれ!妙中生はもともと自己コントロールができている人が多いのですが、本日の社会性は「感情のコントロールでした」ソプラスさんありがとうございました。

しっかり書けます!

 かつらぎ町の小中で力を入れている「ノートの書き方」指導を、見事に子どもたちは受けとめ自分のものにしているようです。どの生徒もノートをきちんと丁寧な文字で書きます。書きあげて満足することのないように次の一歩につなげるのは教師の力量です。
画像1
画像2
画像3

3年女子ソフトボール

画像1
さすが3年生、キャッチボールも上手にしています。次回からはゲームをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713