最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:101
総数:522280

本校のスクールカウンセラーさん

画像1
毎火曜日に来校され、午後は相談室(管理棟1F)で待機してくれています。本校生徒は相談室への訪問は自由で、先生自身もいつでもオープンな雰囲気で在室してくれています!

適応プログラム

2限目は人に相談する、相談を聞くときに気を付けなければいけないことを考えました。そして、実際にロールプレイで友だちに相談してみました。悩みがあれば、いつでも真剣に聞いてくれる人が周りにいるというのは心強いですね。
画像1
画像2
画像3

2年A組 適応プログラム

よつば会ソプラスさんが来てくれて、授業をしてくれています。今回は2Aです。
身近な人に、してもらっていること、してあげたことをワークシートに書いています!周りの人に自分は支えられているし、自分もまた支えているのだということについて考えます。
画像1
画像2
画像3

文化委員会が校内放送を行いました!

昼休み、3年生文化委員さんが、校内放送をしてくれました!その名も、『妙中ラジオ』です!血液型別の占いを紹介し、最後はじゃんけんでお別れ、という内容でした。
みんなの昼休みを少しでも楽しくしたい、という思いで企画してくれたものです。その願い通り、他の生徒も楽しんでくれたようです!文化委員さん、緊張したと思うけどお疲れさまでした。
画像1画像2

総合 職業体験発表会1

画像1
画像2
画像3
2年生の体験を1年生が聞き、聞き取り用紙にまとめました!

総合 職業体験発表会2

画像1
画像2
画像3
近隣の事業所さまには10月25・26・27日の3日間、生徒がお世話になりました!

総合 職業体験発表会3

画像1
画像2
画像3
事業所別のブース前で2年生の発表を聞き取り用紙に記録します。

総合 職業体験発表会4

画像1
画像2
画像3
1年生から2年生に発表会を開催してくれた御礼を述べ、2年生から返礼の挨拶をもらいました!

男女共修授業 体育

今回は男女でチームを組みサッカーゲーム。女子にとって男子の動きが学習になりますが、男子は、自身に高い個人課題が設定できないと手持ち無沙汰になります…
画像1
画像2

3年 薬の使い方講義

本日,3年生は薬の正しい使い方について学習しました。普段何気なく服用している薬でも,使い方を間違えれば副作用により人体に害を及ぼしたり,効果がなくなってしまうことがあると知り,説明書を読む大切さを学ぶことができましたね。

中谷薬局様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年A組体育

 今日はシュート練習のあとゲームをしました。
冬、室内でできるスポーツの代表であるバスケットボール。親しみやすいスポーツなのでみんな楽しく行っています。
画像1
画像2
画像3

1年総合

 ペッパーの操作をパソコンを使ってできるように情報担当の野上先生が指導してくれています。近い将来、企業で働くロボットを使いこなせる人になる人も増えてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1B調理実習

 今日も1年生が調理実習です。
メニューは、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、豆腐とエノキのお味噌汁、白ご飯、
下準備の段階からみんなで協力してできました。

画像1
画像2
画像3

1B調理実習

 家庭科の実習で大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
片付けも手際よく協力してできました。
画像1
画像2
画像3

1A調理実習

 中西先生の指導のもと、みんなで協力して実習。
メニューは、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、豆腐の味噌汁、白ご飯です。
みんな楽しそうです。
いいにおいもしてきました。
画像1
画像2
画像3

1A調理実習

 上手に出来上がりました。担任の先生も一緒に食べました。
みんな手際よくしていたと担当の先生が褒めてくれました。
画像1
画像2
画像3

よつ葉福祉会ソプラスさん授業 2B

画像1
画像2
画像3
 社会性のスキルをあげる授業をソプラスさんが展開してくれました。今日のテーマは「相談」をすること、相談してよいこと、そして、よき聞き手になること!

よつ葉福祉会ソプラスさん授業

画像1
画像2
画像3
相談するってグチでもいい 相手の話を受入れる聴き方の練習

よつよつ葉福祉会ソプラスさん授業

画像1
画像2
画像3
身近な人に支えられていること お世話になっていいること 相談をいっぱいしていくことについて話合いました!

元気に過ごすための生活習慣 ご講演

画像1
画像2
画像3
 さむい体育館でしたが熱く語っていただいた血管のお話は子ども達の記憶にしっかりと刻まれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 3年生三者懇談
2/21 和歌山高等専門学校入試
3年生三者懇談
2/23 公立高校一般出願23.26
一般出願(公立高校)
1・2年学年末テスト(一日目)
2/26 一般出願(公立高校)
1・2年学年末テスト(二日目)
3年生進路関係
2/20 3年生三者懇談
2/21 和歌山高等専門学校入試
3年生三者懇談
2/23 公立高校一般出願23.26
一般出願(公立高校)
2/26 一般出願(公立高校)

1学年 学年便り

2学年 学年便り

3学年 学年便り

保健だより

給食だより(給食センター)

献立表(給食センター)

かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713