最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:106
総数:339638
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

3つの数の筆算(2年生)

36+58+97のような3つの数の筆算を勉強しました。まちがえないようにていねいに計算していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

A組は国語科で新出漢字をしていました。声を出して漢字の書き方を覚えていました。
B組は担任の先生が出張でした。集中して課題プリントをしていました。担任の先生がいなくても自分たちでできていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

先生とじゃんけんをして、勝ったら一番近い鉄棒にタッチしてもどってくる。あいこだったら雲梯にタッチしてもどってくる、負けたらバックネットにタッチしてもどってくる。という走るゲームをしていました。みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

算数科の「かさ」の学習です。水の量は大きなペットボトル1本と小さいペットボトル3本ではどちら多いか、1リットル升を使って考えていました。
興味深く先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

2年生

ぺたぺたやさいスタンプが完成しました。
すごくきれいにできました。
画像1 画像1

2年生

A組は、国語科で新出漢字をしていました。「鳥」と言う漢字です。
みんな集中して取り組んでいます。
B組は図工科でおくらをスタンプにして絵を描いていました。
楽しそうに絵を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

体育科で的あてゲームをしました。
コーンに当たったら1点。コーンを倒したら3点。
大きな円に軸足を入れ、前に出す足を小さな円の中に入るように投げます。
「やった〜当たった。」「あ〜はずれた、ほしい。」と励ましの言葉もあり、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科(2年生)

「ドレミファミレド」「ミファソラソファミ」かえるのがっしょう。けんばんハーモニカの指の練習です。上手にできていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんさつしたよ(2年生)

生活科で育てた夏野菜。収穫した後の様子について観察しました。外は暑いので、児童玄関の下で観察して記録しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなもの、見つけたよ(2年生)

国語科で、自分のメモをもとに組み立てを考えながら作文しました。文を書くときのルールについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

朝の涼しいうちに体育です。だらだらせず、きちんと並ぶことができています。
今日の授業の内容を先生が説明しています。姿勢もよく、しっかり聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校案内(1年生・2年生)

職員室、事務室、保健室、校長室など何をするところかを、2年生が1年生に丁寧に説明しながら学校を案内していました。2年生はちょっと緊張しながらも話をしていました。成長した姿が見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、体育科で「なわとび」と「てつぼう」に取り組みました。水分補給をしながらがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

音楽科の学習です。「二つの音のうち、どちらの音の方が高いのか?」を答えるゲームやピアニカの練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

国語科「スイミー」の学習です。お話を聞いて、感想を書きます。みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ノートに記号の書き方など丁寧に書いています。

2年生

七夕の飾り付けを作っていました。
願い事が叶うといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜の収穫です。みんな喜んでいました。

2年生

画像1 画像1
音楽の授業で、紙の鍵盤を使って指使いの練習をしていました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にラジオ体操の練習をしています。
手を伸ばすところ、曲げるところなど意識して取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 妙中入学説明会13:30〜 制服採寸14:45〜
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967