![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:122 総数:341350 |
5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 適応問題では、しっかりと自分で考えて平均の求め方を発表していました。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() どう分割して考えるか、分割した図形をどの既習図形の面積を利用して面積を求めるか考える視点はさまざまあり、一人一人の考え方を大切にできる問題です。 先に個人で求め方を考え、それをクラスのみんなに説明していました。 5年生 算数の時間です![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 自分の意見を書くだけでなく、書くための方法・手段についても具体的に示し、他の場面でも応用して自分の意見を述べやすくできるよう、工夫をしています。 授業を公開しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5年生国語の「たずねびと」の単元を公開し、1時間目の授業を実施しました。今日の授業は、範読を聞いてその中から「なぜ」を見つけ、単元の目標に迫っていく内容です。少し長い範読でしたが、しっかりと聞くことができました。 この後も、複数の先生が授業を単元単位で公開する予定です。 ミニ・ディベートの発表をしました![]() ![]() ![]() ![]() 質疑応答の際は、ネコ派の発表に対してイヌ派から鋭い質問が寄せられましたが、しっかりと応答することができており、また、ネコ派は相手の目を見て話していたことから、「飼うならばネコ。」と言う判断になりました。 みんな興味を持って、しっかりと取り組むことができていました。 ミニ・ディベートの練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず班ごとに考えた理由を出し合い、相手からの出るだろう質問についてもどう答えるかを考えました。 その後、クラスを2グループに分け、どのような発表をするかを考えました。残念ながら本日はここで終わってしまいましたが、明日の国語で実際に発表をすることになっています。 明日の様子についてもアップする予定です。 理科の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 写真左は、顕微鏡でみた花粉の様子です。 |
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857 TEL:0736-22-0031 FAX:0736-22-1967 |