5年生 アウトリーチ(2)
続いて、ダンスの鑑賞と体験しているときの写真です。
【5年生の部屋】 2023-12-21 09:11 up!
5年生 アウトリーチ(1)
5年生が「アウトリーチ事業」で音楽の鑑賞とダンスを楽しみました。最初にバイオリンとピアノの演奏をいろいろな説明を受けながら聴きました。その後体育館に移動して、ダンスを体験しました。
最初は緊張した様子でしたが、演奏を聴き実際にダンスを体験した後は、みんな楽しそうな様子でした。
ありがとうございました。
写真は、演奏鑑賞時と説明を聞いているときのものです。
【5年生の部屋】 2023-12-21 09:10 up!
5年生 麦の種まきをしました
3年生の種まきの後、5年生も麦の種をまきました。初めての麦の種まきということでしたが、だんだんと慣れ最後のあたりには上手にまくことができていました。
芽が出た後の「麦踏み」についても説明を受けました。来年になって芽が出た後、定期的に麦踏みに来ることになっています。
【5年生の部屋】 2023-12-19 09:43 up!
5年生 算数の授業です
5年生の授業の様子です。単元のまとめとして練習問題に取り組んでいます。みんな真剣に問題を解答し、鉛筆の「カリカリ」という音しか聞こえません。集中している様子をご覧ください。
【5年生の部屋】 2023-12-01 11:30 up!
5年生 算数の授業です
5年生の算数では、平均について学習しています。今日の授業では、グループごとの平均から全体の平均の求め方を学習しました。平均の平均を求めるのではなく、全体の合計と個数を求めてそこから平均を計算します。
適応問題では、しっかりと自分で考えて平均の求め方を発表していました。
【5年生の部屋】 2023-11-08 12:32 up!
5年生 算数の授業です
5年生の算数の授業です。図形の面積のまとめで、いろいろな図形の面積をこれまで学習した図形の面積を用いて求める問題です。
どう分割して考えるか、分割した図形をどの既習図形の面積を利用して面積を求めるか考える視点はさまざまあり、一人一人の考え方を大切にできる問題です。
先に個人で求め方を考え、それをクラスのみんなに説明していました。
【5年生の部屋】 2023-10-27 11:48 up!
5年生 算数の時間です
5年生算数では、三角形の面積の求め方について学習しています。単に「底辺×高さ÷2」を覚えるのではなく、なぜそうなるのかを三角形を分割・移動させながらそれぞれの考え方を明らかにし、友達の意見も参考にして自分の方法を高めています。この時間内でも、何通りもの考え方を発表していました。
【5年生の部屋】 2023-10-13 10:54 up!
国語の授業です
5年生、「たずねびと」の最終時です。広島を訪ねた主人公の心境の変化について考える時間です。単にどのように変わっただろうかだけではなく、具体的なひな形を示すことで自分の考えを書きやすくするようにしています。
自分の意見を書くだけでなく、書くための方法・手段についても具体的に示し、他の場面でも応用して自分の意見を述べやすくできるよう、工夫をしています。
【5年生の部屋】 2023-09-27 10:51 up!
授業を公開しています
教員の指導技術向上を目的として、相互に授業を公開しています。今年は、一時間の授業を公開するのではなく、あらかじめ単元単位で公開授業を設定して、その中から興味のある時間に参観する形式を取っています。
今回は、5年生国語の「たずねびと」の単元を公開し、1時間目の授業を実施しました。今日の授業は、範読を聞いてその中から「なぜ」を見つけ、単元の目標に迫っていく内容です。少し長い範読でしたが、しっかりと聞くことができました。
この後も、複数の先生が授業を単元単位で公開する予定です。
【5年生の部屋】 2023-09-15 07:54 up!
ミニ・ディベートの発表をしました
昨日の続きで、「校長先生に飼ってもらうならば、イヌかネコか。」でミニ・ディベートの発表を行いました。少しの間打合せをした後、あらかじめ決めた進行に従ってディベートを行いました。
質疑応答の際は、ネコ派の発表に対してイヌ派から鋭い質問が寄せられましたが、しっかりと応答することができており、また、ネコ派は相手の目を見て話していたことから、「飼うならばネコ。」と言う判断になりました。
みんな興味を持って、しっかりと取り組むことができていました。
【5年生の部屋】 2023-09-07 12:54 up!
ミニ・ディベートの練習をしました
国語の授業でミニ・ディベートを取り上げました。ミニ・ディベートでは対話力の向上を目指し、グループでテーマを決めて討論を行います。今回のテーマは、「校長先生に飼うことを勧めるならば、イヌかネコか。」です。
まず班ごとに考えた理由を出し合い、相手からの出るだろう質問についてもどう答えるかを考えました。
その後、クラスを2グループに分け、どのような発表をするかを考えました。残念ながら本日はここで終わってしまいましたが、明日の国語で実際に発表をすることになっています。
明日の様子についてもアップする予定です。
【5年生の部屋】 2023-09-06 13:02 up!
理科の様子です
今日の理科は、花粉の様子を観察した後、花粉の役割について学習しました。実際にヘチマの花粉を顕微鏡を使って観察しました。
写真左は、顕微鏡でみた花粉の様子です。
【5年生の部屋】 2023-07-19 09:56 up!