最新更新日:2024/06/27
本日:count up108
昨日:41
総数:339383
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

国語の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生、「たずねびと」の最終時です。広島を訪ねた主人公の心境の変化について考える時間です。単にどのように変わっただろうかだけではなく、具体的なひな形を示すことで自分の考えを書きやすくするようにしています。
 自分の意見を書くだけでなく、書くための方法・手段についても具体的に示し、他の場面でも応用して自分の意見を述べやすくできるよう、工夫をしています。

授業を公開しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教員の指導技術向上を目的として、相互に授業を公開しています。今年は、一時間の授業を公開するのではなく、あらかじめ単元単位で公開授業を設定して、その中から興味のある時間に参観する形式を取っています。
 今回は、5年生国語の「たずねびと」の単元を公開し、1時間目の授業を実施しました。今日の授業は、範読を聞いてその中から「なぜ」を見つけ、単元の目標に迫っていく内容です。少し長い範読でしたが、しっかりと聞くことができました。
 この後も、複数の先生が授業を単元単位で公開する予定です。

ミニ・ディベートの発表をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の続きで、「校長先生に飼ってもらうならば、イヌかネコか。」でミニ・ディベートの発表を行いました。少しの間打合せをした後、あらかじめ決めた進行に従ってディベートを行いました。
 質疑応答の際は、ネコ派の発表に対してイヌ派から鋭い質問が寄せられましたが、しっかりと応答することができており、また、ネコ派は相手の目を見て話していたことから、「飼うならばネコ。」と言う判断になりました。
 みんな興味を持って、しっかりと取り組むことができていました。
 

ミニ・ディベートの練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業でミニ・ディベートを取り上げました。ミニ・ディベートでは対話力の向上を目指し、グループでテーマを決めて討論を行います。今回のテーマは、「校長先生に飼うことを勧めるならば、イヌかネコか。」です。
 まず班ごとに考えた理由を出し合い、相手からの出るだろう質問についてもどう答えるかを考えました。
 その後、クラスを2グループに分け、どのような発表をするかを考えました。残念ながら本日はここで終わってしまいましたが、明日の国語で実際に発表をすることになっています。
 明日の様子についてもアップする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 学校保健委員会
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967