最新更新日:2024/07/23
本日:count up58
昨日:122
総数:341374
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工の授業です。鉛筆でかいた線画に絵の具等で色を塗るのではなく、カラー刷りの新聞紙を細かく切って貼り付ける方法で絵を仕上げています。
 右の絵はとても細かく見えますが、ごませんべいの写真を上手く使ってリスのしっぽを仕上げています。アイデアに脱帽です。

6年生 「総合」の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日も見ていただきましたが、6年生のドローンを使ったプログラミングの授業です。前回に比べ障害物を増やして操縦する練習をしています。この後、プログラミングによる操作を組み合わせていく予定です。

6年生 「総合」の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間で、プログラミング学習の一環でドローンをプログラムによって操作させる内容に取り組んでいます。この時間では、ドローンの動きを復習する意味で、操作をしています。楽しそうに活動しています。

6年生 算数の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では、表を用いて問題を解くことをしています。
 大福を2個入りの箱と3個入りの箱に詰めていくとき、どのような詰め方があるかを求める問題です。中学校では、二元一次方程式を用いて解く問題ですが、小学校ではまだ使用することができませんので、表を有効に用いて考えていきます。
 児童も規則的に数値が変化することに気づき、納得しながら問題を解いていました。

国語「やまなし」の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「やまなし」の授業の様子です。単元の最終時として、5月と12月のカニの様子を比較して、全体の情景をつかもうとしています。
 児童が自らが持った疑問を出しあい、そのから目当てを設定して授業に臨んでいます。

比の授業です

画像1 画像1
 6年生の算数では、比を用いて問題を解く事に取り組んでいます。前時では、料理の際の材料の計量について取り上げ、実際の生活の中でも比は頻繁に使用されることを示しながら授業を行っていました。
 本時も、具体例を示し、また、解答にはいろいろな手順を用いることができることを説明しながら解説を行っていました。
 算数が生活の中に生きるていることをしっかり示しながらの授業となっていました。

算数の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業で、「円の面積」の公式について学習しました。
 円を八等分、十六等分・・・とより細かく分割したとき、どのように変化するのかに着目して公式のでき方を考えました。まず自分の考えをプリントに書いた後、友だちの意見を聞いて考えを深めていきました。
 最初は「形が変わる。」とだけ書いていた児童も、友だちの意見を聞いてどのように変わるのかまで考え、長方形に近づいていくことに気づき、納得いていました。
 このように、まず自分の意見を明らかにしてそれを高めていき、自分の意見をしっかり書ける児童に成長してほしいと考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 学校開放日(授業参観)
11/16 伊都地方総合文化祭音楽会
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967