体育大会の応援ありがとうございました。

8.27Mon.職業体験学習オリエンテーション1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年で取り組む「職業体験」のオリエンテーションが行われ、職業体験の目的について中出先生からお話がありました。
 「職業体験」の「体験」だけがキャリア教育ではありません。「職業体験」を実施するために、働くことの意味を考えたり、企業や地域・社会の理解と協力があってはじめて「職業体験」が実施できていることの理解、自分の適性や強み・弱みの理解等々、進路学習を通して、自己を見つめ直し、働くことの意義や必要感、自己の将来や進路選択に生かす姿勢を身につけることが、このキャリア教育の大きな目的です。

 2年生が、中学校生活の学びから「自立」(個性や能力を生かし人生を切り拓く)の力を「協働」(他を尊重し、支え高め会いながら社会に参画する)によって身につけ、自分の中にこれからの自分や社会の在り方を「創造」する(新しい価値を見出す)力を育むことが恵庭中のキャリア教育が目指すところです。

そのベースとなる。基本のビジネスマナー(5つの心構え)
1.あいさつはハキハキと
2.時間を守る
3.報告・連絡・相談が大切(怠らない)
4.丁寧なコミュニケーション
5.整理整頓を心がける

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 授業公開日
8/29 市内特別支援学級交流会
8/30 市内中体連新人戦壮行会
8/31 市内中体連新人戦1日目
9/1 市内中体連新人戦2日目