体育大会の応援ありがとうございました。

10.4Thu.前期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
10.4Thu.前期終業式2  一部抜粋して掲載します

前期の反省と後期に向けて   1年 北林 沙羅
私が前期に努力したことは「ノートのまとめ方」です。小学校の時と比べて、授業内容が大きく変わりました。まず、板書の量が明らかに増加し、重要単語も急激に増加しました。・・・・後期では、家庭学習を毎日出す習慣をつけたいです。今までは、家庭学習をしても提出しないことが多々あったので、後期は毎日提出し、学力向上につなげていきたいです。
今までは個人のことについてでしたが、次は学級全体に視点を変えてみます。・・・・文化発表会は体育大会の時以上に集中し、放課後もそれぞれが残れる最後の時間まで、練習や作品作りに参加し、協力し合いました。その結果、ポスター部門と合唱の二つで金賞を受賞し、トロフィーをいただくことができました。私は、このトロフィーは「努力の証」だと思います。後期には、体育大会や文化発表会のような大きなイベントはないですが、いつでも挑戦する心と団結することを忘れずに、残りの半年間、自分自身が成長し、今ここにいる仲間と共に最高の思い出を創り上げていきたいです。

前期の反省と後期に向けて   2年 島本 怜菜
 2年生に進級してから、約6ヶ月がたった。前期には体育大会、文化発表会、定期テストとたくさんの行事があった。その中で、私が反省しなければいけないことは、定期テストの勉強だ。テスト期間、私は「これ終わったら勉強を始めよう」、「あとで勉強しよう」と、勉強を後回しにしていた。その結果、その日に終えなければならない教科を勉強せずに一日が終わることが多々あった。そんな勉強の仕方をしていたため、当たり前だが思うように点数は伸びなかった。
 後期では苦手な教科こそ、多くの時間を使いじっくりと勉強する等、同じ失敗を繰り返さないようがんばりたいと思う。また、後期は部活動と係活動もがんばりたいと思っている。先週の土曜日に行われた文化発表会で3年生の先輩が引退した。これからは2年生が部を引っ張っていかなければならない。部員全員が楽しく部活動をし、約1年後に「楽しかった。この部活に入って良かった。」と心から思い、引退できるよう、活動していきたいと思う。
 係活動では、今までクラスがもっと良くなるように代議員として活動してきた。しかし、自分達のお陰でクラスが良くなったとは言い切れない。後期は、クラスをよりよくできるよう、そして自分達のお陰でクラスが良くなったと自信を持って言えるよう努めて行きたい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 前期終業式
10/5 秋季休業 
10/8 体育の日
体育の日
10/9 秋季休業終了
10/10 後期始業式 冬服完全移行