体育大会の応援ありがとうございました。

4.28.Tue.宵の明星は 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学校日記の中で宵の明星について書きました。
 天気もまあまあのようです、今日は天文台の人にいろいろとお話を伺ったので、実際に自分の目でも確かめてみようかなと思いました。
 なかなかゆっくりと空を眺めるなんてこともないですからね。

 6時ごろに外に出て見てみました。夕焼けがとてもきれいでした。(左)
 6時半ごろにも外に出て見てみました。まだ明るめの空に一つだけ輝く星がありました。(中)
 7時ごろにも外に出て見てみました。完全には暗くなっていない空に本当に金色に輝いている金星を見ることができました。ぎりぎり月と一緒に撮ることができました。
 でもだんだん暗くなると、写真がぶれてあまりきれいに撮れませんでした。(右)
 三脚を使わないときれいに撮れませんね。
 でもきれいな金星を自分の目で見られてよかったです。
 10時くらいまでは地平線の上にいるそうですよ。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 会議日 尿検査1次
部活動ミーティング 部活動合同保護者会
4/29 昭和の日
4/30 部活動ミーティング 部活動合同保護者説明会
臨時代議員会
5/1 開校記念日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日