体育大会の応援ありがとうございました。

5.8.Fri.一日の疲れを癒してみませんか

 今日も一日お疲れ様。たくさん勉強したでしょうか、これからという人もいるかもね。
 実は昨日が満月だったのですが、一日遅れですが今日もきっときれいな月が見られるのではないでしょうか。満月の次の日の月は十六夜(いざよい)の月と呼ばれます。
 十六夜とは一般的には秋の中秋の名月の次の日を言いますが、本来は毎月(毎回)の満月の次の日のことだのだそうです。
 天気がいいので、きっときれいな月が見られると思います。
 この前はきれいな金星を見てみようという話をしましたが、今日はきれいな月を見てみてはいかがですか。
 今日は夜もそこそこ暖かいので。ちょっと家の前に出て空を眺めてみるのもいいですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 代議・専門委員会
5/12 1年内科検診
職員会議
5/13 2年宿泊学習は9月10日〜11日へ変更
会議日
尿検査
5/14 標準学力検査(全学年)
前期生徒総会
5/15 知能検査(1年)
5/16 PTA環境整備(おやじの会)