体育大会の応援ありがとうございました。

12.5.Sat.土曜授業日 一日防災学校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜日ですが、授業日です。一日防災学校で貴重なお話を聞くことができます、幸運ですね。
 講演会はzoomを使ってリモートで行いました。進行役の藤間さん(3.11みらいサポート)は宮城県にいて、講演者の武山さんは群馬県にいて、生徒のみなさんは北海道にいる、というすごい講演会でした。
 講演者の「武山 ひかるさん」は宮城県の東松山市で小学校4年生の時に実際に被災をした方です。
 地震が起きたときの様子、そしてそこから避難をして避難所でのこと、学校が始まってからの学校での様子、地域の様子などをお話してくれました。
 実際の学校では、災害に伴う差別やいじめ、そして被災した人としていない人との対立、そして様々なストレスや苛立ちから、学校が荒れていく様子などが赤裸々に話されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 授業公開日 全校集会(非行防止教室)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ