12.11.Fri.音楽授業交流 1年3組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながそれぞれ考えた後、グループで相談をし、発表していきます。いろいろな意見が出てきますね。 先生が同じ旋律を違うアレンジでピアノで弾いたりした後に、もう一度この音楽を通しで聞いていくのですが、場面ごとにこういう雰囲気だからこういう音楽なんだよ、ということを説明していきます。 説明を聞きながら聴いていると、まさにそうだなとその情景が目に浮かんできますね。 (その時の場面を電子黒板にも映しています) 結局、全問正解の人はごく少数でした。考えすぎるとわからなくなるので、直観も大事ということでした。授業を見に来ていた先生は全問正解でしたね! どうやって音楽は情景を表してるのか、ということを振り返り、授業を終えました。 |
|