体育大会の応援ありがとうございました。

12.14.Mon.授業交流数学2年1組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日2年1組で数学の授業交流がありました。
単元は三角形と四角形で、題材は二等辺三角形になるための条件でした。
長方形の紙をV字に折って、重なりの部分にできる三角形はどんな三角形だろう。
どうやらこれは二等辺三角形のように見える、じゃあ本当にそうなのか証明してみようという課題でした。
 先生はこの問題をトイレットペーパーで思いついたということで、その場面も再現してみました。
 二等辺三角形は、二つの角が等しい、もしくは二つの辺が等しいなので、そうなっていることを証明する必要があります。
 それを証明するための仮定をたてて、結論に導いていきます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 職員会議
12/17 3年後期期末テスト1
12/21 第2回読み語りの会

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ