体育大会の応援ありがとうございました。

1007今日の恵中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
換気している窓から入る風がめっきり冷たくなりました...。
今日は、前期最後の登校日で終業式があります。秋休みは土日を含む4日間だけなので、気分的には普通の週末ですが、何せ終業式なので「通知票」が渡されます。そういう意味で、今日はかなり特別な日かもしれません。そんな「前期最後の日」に紹介するのは...

1年生「国語」です。題材は、「大人になれなかった弟たちに...」ですが、今日の課題は、「題名に込められた作者の想いは何だろう」です。子どもたちは、教科書の文章はもちろん、便覧などの資料から読み取った「想い」を探し、160文字以内で表現します。正に根拠を元に説明する学習ですね〜!

続いて2年生「家庭科」ですが、被服室でミシンを使っていました。線の上をまっすぐに縫っていけば完成するそうですが、なかなかまっすぐに進まないようです。みんな真剣に針の動きを見ながら縫っていました。作品提出の期限も迫っているようで、居残り可能日も板書されていました。さて、前期のうちに出せるかな...?

最後は1年生「音楽」です。11月5日に延期になった合唱コンクールに向けてパートごとに練習しています。緊急事態措置は終了したものの、換気・間隔・マスク着用など、基本的な感染対策を講じ、場所も教室と廊下に分けるなど様々な工夫をしながら練習しています。なお、合唱の学習として取り組む課題は、「『主体的・対話的で深い学び』のある合唱活動」です。主体的な取組で金賞を目指しましょう〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 秋季休業日
10/12 後期始業式 部長会議
10/13 交通安全指導日
10/14 学力テストB
10/15 石教研二次研究協議会(午前授業)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ