7.12Fri.管内中体連・バドミントン2仲良くチームワークのいいチームでした。 7.12Fri.管内中体連・男子卓球17.11.Thu.交流授業 保健体育 1年3組人間の感情は自分でコントロールできるようになる、でもそこにはいろいろな経験が積み重なってできるようになる。これが知的機能と情意機能の働きによるものである。 これは中学1年生にとっては実体験からいろいろとわかることなので、自分の生活と「つながり」を持てる内容ですね。 7.11.Thu.交流授業 英語1年1組「好きか嫌いか」から「何が好きか」という質問に広げていく。 このことでコミュニケーションの幅はぐっと広がりを持つことになる。 よって、英語を使って会話をしてみたいというところに「つながっていく」。 そのためにも授業の終わりの振り返りで定着させていく、という授業でした。 みんな楽しく積極的でした。 7.10Wed. 授業交流期間・保健体育知的機能と情意機能の発達により、「他人の気持ちを想像して共感」「その場にあった感情の表し方」などができるようになる。自身の経験を振り返りながら学習しました。 先日はスクールカウンセラーによる授業でも、「心」の学習として、ストレスマネジメントの学習をしました。 授業で学んだ「心の成長」や「心のコントロール」を、日常の生活や、周囲の人たち、友達との関係に生かしてほしいですね。 7.10.Wed.校長室だより 発行について
校長室だより 第7号 を本日配付いたしました。
ご家庭でもお読みください。 なお、配布文書にも掲載しております。 7.9.Tue.6組校外学習12
昨日訪問したハサンベツ里山とコカ・コーラ環境ハウスについては学校日記の右側にリンクを貼ってあります。
7月中はリンクを貼っておこうと思いますので、興味のある方は見てみてください。 ハサンベツ里山 http://uenbetsu.jp/hasanbetsu/ 雨煙別小 http://uenbetsu.jp/ 7.9.Tue.6組校外学習11以前に体験学習をした後の貼り絵がきっかけで今回の自然体験学習にお招きをいただきました。栗山町教育委員会の南條教育長に深く感謝をいたします。またとても丁寧かつ優しく対応してくださった指導員の高橋さん、教育委員会主幹の上島さん、学芸員の綿引さん、オオムラサキ館の田中さん 本当にお世話になりありがとうございました。 このホームページをご覧になった方、ぜひ今年の夏、この栗山町の自然体験施設に足を運んでみてはいかがですか。 最後は学校まで送っていただき、全員で車の前で一枚です。 7.9.Tue.6組校外学習10幼虫も蛹もいっぱい見ることができました。 オオムラサキは見られるのは1ヶ月だけ、残りの11ヶ月は卵、幼虫、蛹で過ごして最後1ヶ月だけ蝶になり、その生涯を終え子孫を残すのです。 7.9.Tue.6組校外学習9ここに6組の先輩たちが作成した栗山町での自然体験の貼り絵が展示されています。 コカ・コーラハウスもオオムラサキも、当時のまき割り体験や、動物園のウサギなどが収まった貼り絵、まさに栗山の自然がびっしり詰まった貼り絵です。 7.9.Tue.6組校外学習87.9.Tue.6組校外学習77.9.Tue.6組校外学習6案内役の高橋さんとても優しくて、いろんなことをお話ししてくださいました。 7.9.Tue.6組校外学習57.9.Tue.6組校外学習47.9.Tue.6組校外学習37.9.Tue.6組校外学習27.9.Tue.6組校外学習1ハサンベツ里山地区での、虫や魚の採取体験や雨煙別小コカ・コーラ環境ハウスでのバーベキュー、オオムラサキ館での蝶の観察などを行ってきました。 まずはハサンベツ里山でごあいさつの後、虫とり体験です。 7.9.Tue.3年大学・専門学校訪問 日本航空専門学校27.9.Tue.3年大学・専門学校訪問 日本航空専門学校1 |
|