11.13.Wed.恵庭中冬の風物詩
先週初雪も降り、今週末また冷え込みがきつくなり雪が降る予報です。
学校も暖房が入り、いよいよ冬間近という状況です。
そのような中、業務主事さんが窓ガラスをビニールで覆ってくれました。
これが有るか無いかで廊下の温度が全然違います。廊下が暖かいと教室も暖かいです。
こうやって、いろいろな人たちがみんなの過ごしやすい学校づくりをしてくれているんですね。
【お知らせ】 2019-11-13 14:01 up!
11.13.Wed.ちょっといい話
今日学校に町内の方から電話がありました。
その方は街頭での交通安全指導に出ていた方です。「桜町会館の前の横断歩道に立っていたら、中学3年生男子3名が、横断歩道を自転車で押しながら、ものすごく気持ちのいいあいさつをしてくれました。前にもそういう挨拶をしてくれました。あまりにも気持ちが良かったので、ぜひお伝えしたいと思って電話をかけました。」ということでした。
あいさつを頑張っている本校生徒会の取り組み、それが浸透している証ですね。
こういう行動がどんどん広がっていくといいですね。
「地域に広がる恵中生のあいさつ!!」
【お知らせ】 2019-11-13 13:05 up!
11.13.Wed.剣道の授業
今日から今年度の剣道の授業が始まりました。日本の伝統や文化を学ぶということで体育では武道を学びますが、本校ではその武道が剣道です。
恵庭市の剣道連盟の方をお招きして授業を行います。
ほとんどの生徒は剣道をやったことがありません。姿勢や竹刀の持ち方など基礎の部分をしっかり学び、形の練習をします。
今日は木刀で、面、小手、胴の打ち方を練習しました。
先生から、「一生懸命、真剣にやらないとけがをしますよ」という話があり、みんな緊張しつつ真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2019-11-13 12:58 up!
11.13.Wed.教室の明るさや空気の状況は?2
次の時間は別な教室で計ってくれました。(ストーブのあるプレハブ教室)
こうやってみんなが学習する環境が適切かつ快適か、ということについて教育委員会で考えてくれています。
ライトも徐々にではありますが蛍光灯から目に優しいLEDに替わっていくことでしょう。
さあ、二酸化炭素の量も計り終えました、眠気は来ないはずです。頑張って勉強しましょう。
【お知らせ】 2019-11-13 12:57 up!
11.13.Wed.教室の明るさや空気の状況は?1
今日は学校に薬剤師の方が見えられて、教室の明るさや空気の状態を検査をしています。空気の状況は授業中に時間をおいて3回計ります。
みんなが教室にいて教室の中がどのように変化をするのかを測定するので、実際に授業をやっている最中に計測をします。
【お知らせ】 2019-11-13 12:52 up!
11.12.Tue.市議会議員ICT関連学校視察5
5時間目に授業を見てもらったあとは、議員のみなさんに実際にタブレットの前に座っていただき、本校のICTの実態を主幹教諭から説明しました。
いかに恵庭市のICTの設備が整っているか、さらにはいかにそれを生かした授業を行っているかということを知っていただきました。
また、「こうなればもっといい」ということもしっかりと訴えました。
例えば、もっと動画がサクサクと動くようなスペックがほしい。
もっと台数が増えれば生徒が触れる機会がより増える。
これだけ視覚に訴える授業や活動を行っていると、紙の教材もカラー刷りが多くなってくる、それに見合うプリンターの導入が望まれる。
など本校の教育(恵庭市の教育)がより充実するようなお願いもしました。
【お知らせ】 2019-11-12 16:02 up!
11.12.Tue.市議会議員ICT関連学校視察4
その後はコンピュータ室で3年1組の技術(デジタルクロック)の授業を見てもらいました。
今までのコンピュータ室とは全く違うコンピュータ室の雰囲気に議員さんたちもビックリ。
タブレットが一人一人に当たり、そのタブレットをもって中央のテーブルに集まってグループ毎に活動する。という学習形態とその授業内容を見てもらいました。まさに「主体的で対話的な深い学び」につながるような授業のあり方でしたね。
【お知らせ】 2019-11-12 16:02 up!
11.12.Tue.市議会議員ICT関連学校視察3
その後各教室をまわって見ていきました。どのクラスの授業も電子黒板を様々な形で活用しています。
途中6組の教室ではハンドベルの演奏での出迎えがありました。
【お知らせ】 2019-11-12 16:01 up!
11.12.Tue.市議会議員ICT関連学校視察2
社会科の授業は図書司書とのコラボレーション授業で「ICT」と「本で調べる」ことの融合した学習内容でした。「ネットで調べることの落とし穴もあるよ」という司書の先生からのアドバイスもあり、やはり本で調べることも重要だということも学びました。
さあみんなはコンビニをつくるとしたら、どこに建てますか?売れ筋商品は何ですか? スウィーツですか、飲み物ですか、おにぎりですか?やっぱり「アイス」ですよね!
【お知らせ】 2019-11-12 16:00 up!
11.12.Tue.市議会議員ICT関連学校視察1
今日の13時から恵庭市議会の文教総務委員会の議員さんたちが、学校視察に見えられました。5時間目は本校の先生方のICTを活用した授業をおこなっている様子を見学していきました。特に3年4組の社会と3年1組の技術を見ましたが、ほかのどのクラスも電子黒板を活用した授業を行っており、今の時代にICTが不可欠であること、そして恵庭市の学校はICTが充実していることをしっかりと見て行っていただきました。
写真は社会の授業です。
【お知らせ】 2019-11-12 16:00 up!
11.9Sat.共同募金表彰
赤い羽根、歳末助け合いなどの募金に協力し、地域福祉事業に役立ってきた、ということから、本校生徒会(全校生徒のこと)が、恵庭市共同募金委員会会長表彰を受けました。
本校のボランティア活動の一つが認められたことにより、生徒たちの成長、充実感、自己肯定感の向上につながり、とても嬉しいことです。
今後も別のボランティア活動が計画されています。いろいろな形で社会に貢献できる人になってほしいですね。
【お知らせ】 2019-11-10 16:28 up!
11.6.Wed.ブックトーク1-3
先週からブックトークが始まっています。今日は1年3組でした。司書の先生がほんの読み聞かせや、本の紹介を朝読書の時間を使って行います。みんな真剣に聞いていました。
【お知らせ】 2019-11-07 07:57 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 点字
点字のグループでは実際に点字を打ってみるということをやりました。日本語やアルファベット、数字などを実際にやってみました。すごいたくさんあって難しかったですね。これを実際に触って読むというのはすごいことですね。これからいろいろなところにある点字、ちょっと気にしてみましょうね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:48 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 古切手
古切手のグループは収集された古切手の仕分けを行いました。切手の周りに5ミリの余白がないといけません。日本の切手と外国の切手も分けていきます。地道な作業の繰り返しですが、ここで集めた切手が海外での医療活動などに役立っています。
【お知らせ】 2019-11-01 17:48 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 車いす
車いす体験では、車いすでどういうところが通りにくかったり、安全に通ることができないのかということを学び、実際に車いすに乗って体験をしました。
これからは、道で車いすで通行が困難な人がいたら、助けてあげられますね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:47 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 読書の活動
読書の活動では、絵本の読み聞かせについてを学びました。絵本の中には作者の方の思いがたくさん詰まっているということを学びましたね。それを情感たっぷりに読むことで見ている人は絵本に吸い込まれて行くのですね。何度も練習すると上手になりますね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:46 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 要約筆記
要約筆記、聴きなれない言葉ですね。これは耳の不自由な方に自分が聴いたことの要点をまとめて、紙にメモをして伝えるというものです。大事なことが何なのかを自分でしっかり考えながら、スピードを上げてメモをとらなくてはなりません。頭も手も忙しいですね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:46 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 朗読
朗読は目の不自由な方に読んでその内容を知らせるというものです。聞き取りやすい話し方でしかも漢字の読み方とかもちゃんと覚えてないとできません。でも目の不自由な方にとってはとても大事なボランティア活動です。国語の勉強にもなりますね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:46 up!
11.1.Fri.1年ボランティア学習 手話
手話のグループには、実際に耳の不自由な方と手話通訳の方が来て、手話についての説明や実際に手話をやってみるということをやりました。たくさんのことばを手話でやるのはとても大変で、今日一日ではとても覚えられませんが、手話とはどんなものなのかということが少しわかったでしょうか。
【お知らせ】 2019-11-01 17:46 up! *
10.31.Thu.教育実習生の授業
今日は1年4組で教育実習生の研究授業がありました。大学の先生や多くの先生が見ている中、ちょっと緊張気味でしたが無事に授業を終えました。
命令文の仕組みを理解する、その上で命令文を使った動きのある活動を行う。という授業でした。
命令の内容はともかく、命令文とはどういうものか、みんな分かったかな?
動きのある楽しい授業でしたね。
授業をつくり上げる大変さを実習の先生は学んだことと思います。これからも研鑽を積んでいい先生になってくださいね。
【お知らせ】 2019-10-31 13:31 up! *