11.27.Wed.体育館水銀灯照明最後の日明日から4日間、工事のため体育館は使えなくなりますが、来週月曜日にはとても明るいLEDの照明に生まれ変わります。どんな風になるか楽しみですね。 水銀灯の照明たち、長い間ありがとう、お疲れ様でした。 11.26.Tue.校内授業研24 研究協議2先生との楽しいやり取りで、普段のクラスの様子が伝わってきましたよ。 さあ、明日からまた頑張りましょう! 11.26.Tue.校内授業研23 研究協議1数学だけじゃなく、他の授業にも生かせるところはないか、とかも話し合います。 今日来てくれたお客様(先生なのですが)の話も聞いて、いろいろと知識も増やします。 先生方もみんなと同じように日々勉強をしています。 今日聞いた話ですが、人に教えることによって、より理解が深まるそうです。みなさんもやっているけれども、いろいろな場面で教え合うというのは自分の力になるんですね。 どんどん教え合いましょう! 11.26.Tue.校内授業研22 1年4組数学7計算とかちょっと面倒だけど、実際に数えなくても数がわかるとか、ステキなことですよね。 11.26.Tue.校内授業研21 1年4組数学6でも何でリングプルを集めてるんだっけ? そうそう、車いすを贈るためだよね。 じゃあ車いすを送るのに必要なリングプルは? なんと800キログラム! じゃあどれだけの数が必要なの? 1年4組の生徒一人で何個持ってくればいいの? 恵庭中のみんなで持って来たらどうなの?というところに話は展開していきます。 11.26.Tue.校内授業研20 1年4組数学5ということでみんな計算しています。まずは式をつくること。おっと、リングプル1個はグラム表示、でも集めたリングプルはキログラム表示だぞ! 11.26.Tue.校内授業研19 1年4組数学411.26.Tue.校内授業研18 1年4組数学311.26.Tue.校内授業研17 1年4組数学2重さがわかれば個数がわかる、というように、この二つの関係性が比例であるかを判断し、数学的に説明できるようにするという内容でした。 リングプルを計って、「いったいこの中には何個のリングプルがあるか」ということを数学的に割り出すという、実験的な内容を含んだ授業でした。 まずは先生が割り出した数字が合っているかどうかを実際に確認しているところです。 11.26.Tue.校内授業研16 1年4組数学111.26.Tue.校内授業研15 6組体育校長先生と、「今日の授業どうだった?バスケットのシュート入ったかい?」などのやり取りをしている場面です。 11.26.Tue.校内授業研14 3年4組英語ちょうど音読の練習をしていました。スピーカーから流れる英語の発音に合わせて、みんな練習していました。ちょうど卓球の福原愛さんの内容なのですね。 11.26.Tue.校内授業研13 3年3組数学木の高さを知りたいけど、実際に木の高さは計れない。 ならば影を使って影で木の高さを計って実際の木に当てはめて、高さ割り出してみようという内容でした。 面白そうだし、何かに役立ちそうですね。 11.26.Tue.校内授業研12 3年2組社会新聞の株価の表とにらめっこしながら、どの株が成長株なのかを自分たちで探していきます。まさにまめトレーダーですね。 しかしあの株価の新聞のコピーが読み取れる中学生のみなさんがうらやましいですね。 11.26.Tue.校内授業研11 3年1組技術みんなで協力して、7セグメントディスプレイを完成させます。デジタル数字の表し方の勉強なのですが、ここで説明するのはとても難しいです。実物を見るとすぐわかるんですが…。 という実物は下の去年の技術をクリックしてみてください。何ができるかわかりますよ 11.14.Wed.交流授業 技術 3年5組2 11.26.Tue.校内授業研10 2年4組音楽11.26.Tue.校内授業研9 2年3組数学11.26.Tue.校内授業研8 2年2組理科11.26.Tue.校内授業研7 2年1組社会テレビ局も、大学も関東地方にたくさんありますね。そういう場面を見てきました。 11.26.Tue.校内授業研6 1年5組数学 |
|