体育大会の応援ありがとうございました。

6.9Sun.中体連まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末はいよいよ中体連です。野球部は東部中と練習試合で最後の調整です。

中学生は気持ちの準備次第で、結果が大きく変わります。

試合と日常生活を切り離して考える選手が伸び悩むことはよくあります。
日常生活や学習面などが充実している選手とそうでない選手とでは、試合に臨む姿勢やプレーにも差が出ます。

市内大会を勝ち進み、管内大会で活躍するためにも、今週、恵庭中生がどんな心の準備をして中体連に臨むのか、とても楽しみです。

6.7.Fri.絵本の読み聞かせ(家庭科)3‐3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭科の3年3組で絵本の読み聞かせの授業ががありました。保育の単元で絵本の読み聞かせを通して、こどもの育つ力を考えるという授業の内容です。
 生徒のみなさんは司書の先生が用意してくれているたくさんの絵本の中から、自分の好きな絵本を持ってきて読む練習をして、自分の班の人達に読み聞かせをするという内容です。生徒のみなさんも絵本を手にすると、なぜか優しい顔になり、班のみんなに絵本を読んであげていました。いつものみなさんとはちょっと違う顔が見られたひと時でした。

6.6.Thu.恵庭市「少年の主張」中学校大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 優秀賞を受賞し、校長先生に報告にきてくれました。

6.6.Thu.恵庭市「少年の主張」中学校大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日恵明中学校体育館において、「少年の主張」中学校大会が開催されました。 
 市内の全5校の中学校から代表者が集まって発表する中、本校からは3年男子が出場しました。
 主催者の教育長からは自分の考えをしっかりと持って、それを伝えていくということはとても大事なことで、情報をしっかりと伝えることができれば、人と人との良い関係をつくることができるというお話がありました。
 恵明中の全校生徒が聞いている中、一人ステージの上から発表するのはとても緊張するし、勇気のいることだと思います。
 しっかりと自分の経験から感じた事、どうすればよいのかという思いを伝えることができました。とてもよく頑張りました。
 講評では、自分の辛かった内面の飾らない言葉でしっかり表現し、これからは周りを助けていこうという姿勢が表れていて良かった、ということが述べられました。

 それにしても恵明中生の入退場の黙動、聞く態度、大変立派でした。


6.6.Wed.読書週間3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間3日目です。今日は3年生の様子です。落ち着いて真剣に本を読んでいます。
 先生も含めてクラス全員で本を読んでいる朝。とてもいい雰囲気ですね。昨日は少し寒かったのですが、今日は少し気温が上がりそうです。太陽が出てくれるといいですね。

6.5Wed.1-5書道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書道は1年5組。
筆使いを何度も繰り返し練習するうちに、みるみる上達していきました。

6.5.Wed.読書週間2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生も読書の様子を見て回ってくれています。

6.5.Wed.読書週間2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間2日目です。2年生と6組の様子です。とても落ち着いた雰囲気で、みんなが読書をしています。今日もいい一日になりそうですね。
 

6.4.Tue.千歳民報に掲載!台湾格致中来校

画像1 画像1
 先週の台湾格致中来校の様子が、6月3日付の千歳民報恵庭版に大きく掲載されましたのでお知らせします。
 とてもいい雰囲気での交流の様子が伝わってきます。
 なお、記事についてはPDF版で配布文書のその他の欄に掲載しております。

6.4.Tue.読書週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から読書週間がスタートしました。今年度初めての読書週間です。
 読書週間は先生も一緒に読書をし、学校全体が読書で一日が始まります。
 落ち着いた一日を始めるには読書で気持ちを整えてから!
 今日も一日良い一日でありますように!
 

5.30.Thu.台北市立格致國民中學校来校4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は台湾に来てください。
また恵庭に来てください。
という約束を交わして、本当にあっという間でしたが恵庭中と格致中の交流が終わりました。
 生徒達は本当にすぐに仲良く友達になれるのだなと、とても感心しました。
格致中のみなさんどうもありがとうございました。あと1日の北海道とはなりますがしっかり楽しんでいってくださいね。
 
 

5.30.Thu.台北市立格致國民中學校来校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後は生徒会との交流や部活動の見学などを行いました。

5.30.Thu.台北市立格致國民中學校来校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 格致國民中學校はバイリンガル教育が盛んということで、みなさん英語がペラペラです。そこで恵庭中では皆さんに1年生の英語の授業に入ってもらい交流を行いました。
 恵庭中の生徒のそれぞれの名前を、台湾のことばで話すとどういうことばになるのかということを、ホワイトボードと英語を駆使して交流しました。
 最初はちょっと照れていたけど、だんだんコミュニケーションが取れるようになり、あっという間に仲良くなっていました。





5.30.Thu.台北市立格致國民中學校来校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台湾から中学生が来校しました。
 5日間北海道を見て回っている中で今日の午後は恵庭中に来て、学校の様子を見学し生徒会との交流を行いました。

5.30.Thu.教育委員学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業風景

5.30.Thu.教育委員学校訪問1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教育委員の方が学校に来られて、授業などを見ていきました。
 ちょっと緊張した雰囲気でしたが、クイズ形式の授業があったり、とても和やかに授業を受けている様子がとてもよく伝わってきました。
 電子黒板を使ったり、タブレットを使ったり、という新しい授業のやり方を見ていただき、生徒たちが見事に使いこなしている様子や、とてもノリのよい授業ができている様子を見ていただくことができました。

5.28Tue.花壇苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、花壇の苗植えをしました。生徒の手で1本1本丁寧に植えていき、きれいな花壇ができました。
植物を育てられる優しい心は、周囲の人を大切にする心にもつながります。水やりなどの世話もみんなでやり、きれいな学校環境を作ってほしいと思います。

5.27.Mon.避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から 
 とても立派な訓練であった。学校にいるときは先生が指示をしてくれるが、そうじゃないときに災害にあった場合、どのように行動するのかしっかり考えて行動できるようにしてほしい。中学生は災害時には力になれる存在です、そのこともしっかり考えておいてほしい。
 教頭先生から
 今日の訓練の内容とはちょっと違うが、命を守るということで。今日はとても暑いですこういう時に部活をやる場合は、水分をきちっととる、風通しを良くする、休憩時間は木陰でやすむということをしっかりやってください。
 家にいる場合も換気等をしっかり行うように。
 というお話がありました。
 どちらも命を守るための行動です。一番大事なことですのでしっかり頭に入れておこう。

5.27.Mon.避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日時間目に避難訓練がありました。14時20分に大規模な地震があり、グラウンドへ避難するという内容でした。
 教頭先生からの緊急放送を受けて、生徒は一度机の下に入り揺れが収まるのを待ち、その後避難開始という流れでした。
 避難開始から完了報告まで4分14秒でした。

5.27.Mon.5.24.体育大会来賓接待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育大会では来賓の方の接待で、本校家庭科部の生徒たちがつくったクッキーが振る舞われました。とてもおいしくて来賓の方たちからも好評でした。家庭科部のみなさんありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/15 全校集会 大掃除 
1/16 3年後期期末試験2
1/17 交通安全指導日

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール