体育大会の応援ありがとうございました。

7.4.Thu.昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みも花壇の草取りをしている学級がありました。
 とてもきれいに咲いていますね。

7.3.Wed.花壇の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼休みに3年生がクラスの花壇の草取りをしていました。ほのぼのとしたいい光景でした。

7.3.Wed.姫リンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日いつも姫リンゴを世話して下る方々が農薬散布を行って下さいました。
 恵庭の姫リンゴは、以前教育委員をされていた方が、「恵庭にいけば姫リンゴがある」という恵庭の名物にしたく、市内の各所に姫リンゴの苗を植えたのだそうです。
 全小中学校にも植えましたが、残っている学校は少なくなってきたそうです。
 本校の姫リンゴはとてもいい状態で残っているということで、既に実がなっており、順調にいけば10月中旬には実りの時期を迎えます。そのためには虫がつかないように今の時期から薬の散布が必要ということで、2週間に1度くらいの割合で散布を行うということです。とても大切な姫リンゴなのでみんなで大切にしていきたいものですね。

7.2.Tue.食育の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その2

7.2.Tue.食育の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生で食育の授業がありました。栄養教諭の先生が授業を行います。
 給食とはいつからどんな目的で始まったのか、そして今の給食はどのようなことを考え提供されているのかということなどを授業で習いました。
 給食は皆さんの健康を考えてバランスよく作られています。しっかり考えてしっかり食べましょうね。

7.1.Mon.恵中ブックス発行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日恵中ブックスを発行しました。ご家庭でもご覧ください。
 なお、配布文書にPDF版があります。

6.30Sun.管内中体連陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6.30Sun.管内中体連陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6.30Sun.管内中体連陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上管内中体連。
男女とも4×100メートルリレーで第2位。標準記録突破で、全道出場を決めました。
他の個人競技も自己ベストをたくさん更新し、大活躍。全道出場もたくさん勝ち取りました。挨拶などもしっかりできていて、いい気持ちで応援できました。

6.29.Sat.社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日恵み野会館で社会を明るくする運動強化月間(7月)のセレモニーが開かれ、昨年度、作文コンクールで賞をいただいた川上さんが、作文発表をしました。
 社会を明るくする運動は、犯罪や非行を防止し、また、立ち直りを支える地域のチカラを向上させようと法務省が主唱し、全国的に活動が展開されています。
 川上さんはしっかりと自分の考えを発表してくれました。

6.28.Fri.恵庭探検隊 事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戻ってきてからはまとめの時間です。
 みんな色々と質問したりメモを取ってきたことをまとめの用紙に書いていきます。
 普段は得られない貴重な経験、体験をしてきました。しっかりまとめをやって自分のものにしていってくださいね。
 「楽しかった、おいしかった、きれいだった」だけじゃなくて、もうちょっと深く考えてくださいね。

6.28.Fri.恵庭探検隊「夢」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

6.28.Fri.恵庭探検隊「夢」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夢グループでは堀川恵庭工場に行ってきました。工場は1971年から恵庭にありますが、この工場は2013年に建てられたとても新しい工場で、とても近代化された工場です。
 この工場は食の安全を考え、私たちに安心でおいしい食品を提供してくれています。
 普段見ることができないかまぼこの製造の様子を見ることができてよかったです。
 美味しく食べることはやっぱり私たちの「夢」ですね。

6.28.Fri.恵庭探検隊「人」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
救命救急の様子です。

6.28.Fri.恵庭探検隊「人」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな動物を飼育しています

6.28.Fri.恵庭探検隊「人」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人グループは北海道ハイテクノロジー専門学校に行ってきました。
 恵庭市に30年以上前から拠点を置き、多くの職業人を輩出している地元の専門学校について学習してきました。北海道ハイテクノロジー専門学校では、「医療系」「IT系」「スポーツ系」「動物系」と4つのジャンルを中心に、関連する様々な職業につながる専門的な学習を行える学校です。
 見学では主に実習の様子を見ることができました。生徒たちが驚いていたことは、教員ではなく、学生が学生を指導するスタイルが多くあったことです。
 先輩が後輩を指導するアウトプットを積極的に取り入れ、緊張感のある実習を見ることができました。
 また高い就職率維持するために少人数で授業を行い、卒業後のサポートも万全という話など、インターネットでの事前学習では知ることができなかった情報をしっかりメモをとるなど、集中して取り組むことができました。

6.28.Fri.恵庭探検隊「歴史」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

6.28.Fri.恵庭探検隊「歴史」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

6.28.Fri.恵庭探検隊「歴史」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史グループは恵庭市の郷土資料館へ行きました。
 みんなが住んでいる街の「歴史」について勉強してきました。
 縄文時代の恵庭の様子から、どのように恵庭市が発展してきたのか、担当者の方の話を一生懸命に聞いて自分たちのふるさとについてを学んできました。
 先人たちの「歴史」の上に今自分たちはいる、そしてこれからは自分たちで新しい「歴史」をつくるそんな思いに少しはなれましたか?

6.28.Fri.恵庭探検隊「緑」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 代議専門委員会
3/3 公立高校入試 下見
3/4 第4回参観日(1,2年)
公立高校入試  受検
3/5 公立高校入試  面接

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール