12.10.Tue.理科授業交流6組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サケのちぎょを育てよう」という内容で、毎年4月行っているサケの放流に向けて、卵から育てるということを今年はやってみよう、ということのスタートとなる授業でした。今年4月に実際に放流したことを振り返り、今年は卵から稚魚までの飼育を体験させて、そのための水槽の準備等から活動を行うという内容でした。 水道水を使うことで、実生活とのつながりで、カルキのことも学びました。 12.10.Tue.ブックトーク2年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生に紹介する本は、部活動に関する本です。部活動を舞台とした小説を紹介してくれました。いろいろな部活が小説の舞台になっているのですね。 もちろん部活動に入っていない生徒に向けては、「帰宅部」を題材にした小説があるんですね、その小説を紹介してくれました。 司書の先生があらすじを教えてくれるのですが、どれも面白そうな小説でした。 読んでみたいですね。 12.9.Mon.先生方のお薦め本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.9.恵中ぶっくす 6号(118)アップしました12.7.Sat.一日防災学校11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の講演いただいた長田先生、自衛隊北恵庭駐屯地、恵庭市役所、道庁、携帯会社、合同容器の方々、ありがとうございました。 片付けを手伝ってくれた生徒のみなさんもありがとうございました。 12.7.Sat.一日防災学校10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の災害の時に避難所で生活となった時に、このように温かい食事が配られるとうれしいですね。 みんな被災者になった気持ちで食べてみたかな。 12.7.Sat.一日防災学校9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.7.Sat.一日防災学校8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.7.Sat.一日防災学校7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自衛隊の方たちが炊き出し用の車で学校に来てくれて、炊き出しのカレーライスを出してくれました。 12.7.Sat.一日防災学校6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害の時に、スマホやタブレットは役に立ちます。そのためにもきちっとした使い方を学んでおくことが大事ですね。 12.7.Sat.一日防災学校5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はスマホを使っての体験ということで、スマホでどのように情報を集めるか、自分たちに役立つ情報をとってこられるか、ということの学習でした。 デマ情報も流れているので、正しい情報を見極めることも大事です。 そして自分たちがほしい情報はどこにあるのかを知っておくことも大事です。 恵庭市の避難所運営マニュアルや、ハザードマップなどを実際にタブレットを使ってみてみました。 12.7.Sat.一日防災学校4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のみなさんそれぞれが、長田先生の話を自分の中で受け止め、そして自分が思ったことをしっかりと文章にしていました。 私が写真を撮りに行っても、話し声など全くなく、ただ字を書いている音だけがする、これこそが今日の話を聞いた皆さんの心の中なんだな、と感じました。 12.7.Sat.一日防災学校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.7.Sat.一日防災学校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一つが南房総市に激励のメッセージ送るという取り組みを行ったことについて感謝しますということでした。被災をした方というのは、そういう励ましをもらうことがとてもうれしく、力になるのですということでした。 12.7.Sat.一日防災学校1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二部構成で、前半は文部科学省調査官の長田先生の講演、後半は各学年ごとに体験学習という流れで行いました。 前半の講演では、3.11の東日本大震災の時に仙台にいた長田先生の実体験や、その時の様々な学校の様子、そして小学生や中学生はどのような行動をとったのか、どんなことを考えていたのかというお話をしてくださいました。 真っ暗な中で講演が行われ、みんな静かに先生の話に耳を傾けていました。 ※ 12月7日は「1日防災学校」です12.4.Wed.交通安全ポスターコンクール伝達表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.3.Tue.三者懇談です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の進路選択に向けて真剣な表情で見ていました。 12.3.Tue.音楽授業交流1年3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と同じ内容ですが、今日は中盤から見てきました。曲調を聞いてその場面を思い浮かべる、というところの答え合わせの場面でした。 おなじメロディを聴いても思い浮かべる情景が人によって違いますね。 モルダウのあの有名な旋律の裏側で、川が流れているようなメロディが、ずっとクラリネットで流れているって今日初めて知りました。ためになりますね。 12.2.Mon.音楽授業交流1年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スメタナ作曲の「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞の授業です。 情景を思い浮かべながら、どの場面の曲なのかを考え鑑賞する、という内容でした。 |
|