8.28Wed.放送室それに伴い、朝の放送の校歌やチャイムの音色が変わっています。 とても使いやすい放送室になりました。 8.28.Wed.特別支援合同交流会1スポーツ交流でミニ運動会的な行事です。 開会式では2年男子が挨拶を行いました。 開会式の様子です。 8.26.Mon.教育実習の先生着任式今日から5週間、2年生のクラス担任と、2年生の社会科を担当します。 多くのことを学んでいってほしいと思います。生徒のみなさんもよろしくお願いしますね。 8.26.Mon.夏休み明け全校集会5また、自分を救うことができるのは自分だけ、不可能をつくるのも可能にするのも自分ということで、自分との向き合い方そして乗り越ええ方が大事なんだというお話がありまました。 8.26.Mon.夏休み明け全校集会48.26.Mon.夏休み明け全校集会3陸上部からは全国大会、吹奏楽部からはコンクールの地区大会、女子卓球部からは全道中体連の報告、水泳についても全道大会の報告がありました。 どの部も、結果に満足はしていないが持てる力は十分に出して悔いがないということや、この経験を今後につなげていきたいということが発表されました。 8.26.Mon.夏休み明け全校集会28.26.Mon.夏休み明け全校集会11時間目に全校集会がありました。全校集会では各学年と生徒会の代表がそれぞれ前期後半の決意を発表しました。 みんな学習面で反省から、今後はもっと積極的かつ、効率的、計画的に学習を進めていきたいということを発表していました。 またその他の面においても、クラスの中の雰囲気のことなど文化発表会に向けての決意も発表していました。 8.20.Wed.漢字検定学校会場2級から5級まで行っています。 今回は小学校にも案内を出して、小学生の受験希望者も中学校で受検出来るようにしました。こういうところでも小中連携を行っています。 みなさん合格めざして頑張ってください。 8.10.Sat.柏地区『地域を語ろう会」38.10.Sat.柏地区『地域を語ろう会」28.10.Sat.柏地区「地域を語ろう会」1今年から「通学合宿」がなくなりましたが、そのかわりに企画された新しい試みです。 小学生の時に「通学合宿」に参加をした9名の生徒が参加をしました。 最初に焼き肉昼食会があり、その後「地域を語ろう会」という流れでした。 会の中では、日常生活で感じていること、地域に対して感じていること、地域でやってみたいこと。などを地域の大人の人たちと語り合いました。 生徒達からは、楽しかったのでまた来年も参加したい、地域のことをしっかり考えるいい機会になった、大人の人が私たちに期待をしていることを知ることができた。などの声がありました。 地域の人たちからは、来年はもっと多くの中学生に参加をしてもらいたい、という期待が寄せられていました。 8.7.Wed.市制50周年キャッチフレーズ表彰キャッチフレーズは 「未来へもっと、☆恵庭50年」 です。 市内の1353件の中から1点の最優秀作品、17点の優秀作品が選ばれました。 素晴らしいことですね。 今の中学生は、きっと市制100周年を迎えることができるでしょう。 恵庭市の今までの50年、そしてこれからの50年をみんなでつくっていってくださいね。 8.3Sat.新チーム新人戦に向けて28.3Sat.新チーム新人戦に向けて
夏の中体連も頑張っていましたが、新チームもすでに始動しています。
今日は野球部の公式戦です。厳しい暑さの中で、千歳富丘中に8-5で勝利。千歳向陽台中との2回戦は惜敗でした。 同じく陸上部も大会。女子1・2年リレーで新人戦全道標準を突破。男子リレー全国出場に続けと、後輩たちも頑張っています。 8.1.Thu.全道中体連卓球5これで、本校の夏の中体連は、8月21日(水)〜24日(土)、大阪・ヤンマースタジアム長居に出場する陸上部男子リレーのみとなりました。 全員で北海道から応援を届けましょう。 8.1Thu.調べる学習講習会2日目小学校から慣れていたり、入賞したことのある生徒もいて、小中での積み重ねが見られます。 夏休みだからこそ、日頃の疑問や興味関心のあることをじっくり調べてみる。 この後は、市立図書館などを活用して取り組んでみてください。 7.31Wed.調べる学習講習会夏休み課題の一つ、調べる学習コンクールの作品を、本校図書司書須藤さんの力を借りながら、真剣な表情で取り組んでいました。 部活動前の時間を有効に使い、本のまち恵庭らしく、夏休み課題を仕上げに図書室を訪れる。 そんな生徒たちの意欲的な姿が、夏休みにも見られます。 講習会は明日で終了。急な参加者もOKです! 7.30Tue.夏休み学習会暑さを避けて別教室に移動したり、校長室前の廊下で学習する人も。 先生方に解き方を教わったり、友達と勉強することで刺激を受けています。 家庭や自分一人でははかどらなくても、学校では集中して学習できています。 部活などの時間とうまく合わせて、効率良く学習する生徒がたくさんいました。 7.29Mon.水質・水生生物調査パックテスト(水質調査)を体験した後、水生生物を捕まえ、種類を調べました。きれいな水でしか生きられない生物が見つかり、漁川のきれいさを実感しました。 生徒は、河川愛護等に対する関心や身近な環境への関心が高まり、事業の目的が達成されたようです。 |
|