7.22.Mon.小中連携研修会 課題に分かれての討議1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校と中学校で何が連携してやっていけるのか、連携することによって効果が上がるのはどのような内容なのか、ということを各部門で意見を出し合いました。 小学校として考えること、中学校として考えること、それぞれいろいろありますが、お互いに理解をしていくことが大事です。年に一度の全体交流ですが大事にしていきたいものです。 7.22.Mon.小中連携研修会 授業公開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.22.Mon.小中連携研修会 授業公開1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恵庭中は 恵明中と、恵庭小、和光小、柏小という5校での連携となっています。 小学校と中学校の校区の関係で、恵庭市では唯一の2中をベースとした連携となっており、その結果3小が連携校となり、計5校の大きな連携です。 5時間目は各校の先生に本校の生徒、授業の様子を見てもらい、その後各課題に分かれての討議となっています。 7.22.Mon.スクールカウンセラー「心の授業」2年4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.22.Mon.スクールカウンセラー「心の授業」2年3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の様子です 7.20.Sat.土曜授業 参観6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.学年懇談の様子 6組![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.学年懇談の様子 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.学年懇談の様子2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.学年懇談の様子1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観 6組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.20.Sat.土曜授業 参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はふるさと探検隊の様子が行先(目的)ごとに発表されました。 7.19.Fri.6組の校外学習 道新の記事に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の校外学習の様子や、今回校外学習で栗山町より招待された経緯などが紹介され、先輩たちが作成したオオムラサキの絵と共に記念撮影をした写真が掲載されています。 記事そのものはここには載せられませんが、もしも新聞がありましたらご覧ください。 写真は取材風景です。 7.17Wed.職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業をどう展開すると、よりわかりやすくなるのか、生徒目線になって考えます。 今回は、7.25(木)に行う授業について話し合いました。 7.17.Wed.指導監訪問2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.17.Wed.指導監訪問1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導監というのは、先生方の先生である指導主事の中の中心の人です。今回は今年6月に新設された北海道教委の指導監とともに来校されました。主に校長先生とのお話が中心ですが、途中で学校の授業の様子も少し見て回りました。3時間目の授業でお客さんがたくさん教室に入ってきてビックリした人もたくさんいたのではないですか。皆さんのいきいきとした姿を見てもらえてよかったですね。 |
|