7.9.Tue.3年大学・専門学校訪問 星槎道都大学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.9.Tue.3年大学・専門学校訪問 星槎道都大学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星槎道都大学に行ったグループは、社会福祉 経営 デザイン 建築 の各学科に分かれて模擬授業体験を行いました。 星槎道都大学では「バスでついた時からあいさつが素晴らしく、良い雰囲気の生徒です。また各体験授業でも生き生きと取り組んでおり、特にデザイン学科のステッカーは素晴らしい出来映えでした。」とのお褒めの言葉をいただきました。 授業交流期間・英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What colors do you like?」colorsをdrinksなど、別の単語に言い換えて、友達に質問をしていました。 積極的に英語を使って会話をすることが大きなねらい。これまでの学習内容を振り返りながら、今日の学習につなげていきました。 7.8.Mon.スクールカウンセラー「心の授業」2年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.Mon.スクールカウンセラー「心の授業」2年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストレスに対応するストレスマネージメントの授業です。 ものの見方を変えると意外とストレスをやり過ごすことができるということで、二通りに見える写真を見てみました。 空のペットボトルに他にどんな使い道があるかを考えることで、考え方の多様性を知り、そのことがストレスから身を守ることにつながるということも学びました。 腹式呼吸がストレスに効くということでそのやり方も教わりました。 7.8.交流授業「2年国語」2年2組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.交流授業「2年国語」2年2組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.交流授業「2年国語」2年1組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.交流授業「2年国語」2年1組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.交流授業「2年国語」2年4組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.交流授業「2年国語」2年4組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンのリハーサルを通して、プレゼンの「振り返り」を行い、より良いプレゼンテーションを行うこと。特に他のグループのプレゼンを見て評価することで、次の自分たちのプレゼンに活かすことが重要となるリハーサルの取り組みでした。 7.5.Fri.空手市長表敬訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恵庭南高校の先輩二人も一緒でした。市長からのお話を受けてとても緊張した面持ちでしたが、試合に臨むときは「負けない」という強い気持ちで臨むこと、次は北海道チャンピオン、日本チャンピオンになりたいと、力強く受け答えをしてくれました。 普段とは違う雰囲気でちょっと疲れましたか? 7.5.Fri.前庭にリスが遊びに来ました![]() ![]() ![]() ![]() 恵庭中のあたりは住宅街ですが、それでも自然が残っているのですね。大切にしていきたいものです。 7.5.Fri.昼休みの花壇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラベンダーもきれいに咲いています。 7.4.Thu.昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいに咲いていますね。 7.3.Wed.花壇の草取り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3.Wed.姫リンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恵庭の姫リンゴは、以前教育委員をされていた方が、「恵庭にいけば姫リンゴがある」という恵庭の名物にしたく、市内の各所に姫リンゴの苗を植えたのだそうです。 全小中学校にも植えましたが、残っている学校は少なくなってきたそうです。 本校の姫リンゴはとてもいい状態で残っているということで、既に実がなっており、順調にいけば10月中旬には実りの時期を迎えます。そのためには虫がつかないように今の時期から薬の散布が必要ということで、2週間に1度くらいの割合で散布を行うということです。とても大切な姫リンゴなのでみんなで大切にしていきたいものですね。 7.2.Tue.食育の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2.Tue.食育の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食とはいつからどんな目的で始まったのか、そして今の給食はどのようなことを考え提供されているのかということなどを授業で習いました。 給食は皆さんの健康を考えてバランスよく作られています。しっかり考えてしっかり食べましょうね。 7.1.Mon.恵中ブックス発行しました。![]() ![]() ![]() ![]() なお、配布文書にPDF版があります。 |
|