体育大会の応援ありがとうございました。

9.28.Sat.文化発表会 6組ステージ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジブリメドレー
 ハンドベル  
 木琴 鉄琴
 合唱
 
 ジブリの映画の音楽をみんなで演奏しました。とてもきれいに気持ちよく演奏してくれました。
 応援で参加してくれたみんなもありがとう。

9.28.Sat.文化発表会 生活体験文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活体験文発表は
 1年 礼儀と質
 2年 祖母が教えてくれたこと
 3年 ウソツキ
 
 全員が自分の体験から得たこと、そこからの自分の考えをしっかりと表明していました。

9.28.Sat.文化発表会 英語暗唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語暗唱は
 1年 What Color Is Love 
 2年 We Are The World
 3年 The Diary Anne Frank 

 全員堂々と前を向いて、大きく聞き取りやすい声で発表してくれました。
 聞いている生徒たちもとても真剣に聞いていました。
 とてもいい発表でした。

9.28.Sat.文化発表会 オープニング劇 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その2

9.28.Sat.文化発表会 オープニング劇 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に時限爆弾が仕掛けられた。そのタイマーをとめるカギは?そこでコナン君登場!全校生徒とともにそのカギを解いていく。その答えは「絆」(キズナ)!
 でもちょっとやそっとの「絆」ではそのタイマーをとめることはできない。
 そこで恵庭中文化発表会の合唱や展示での私たちの「絆」を見せつけることで、そのタイマーを止めてみせよう。
 というところから令和元年度恵庭中学校文化発表会はスタートしました。

9.28.Sat.文化発表会 総合学習展示3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合学習展示は修学旅行新聞、で修学旅行の個人のまとめです。
 みんな同じ形式を使っているので、パッと見には同じもののように見えるのですが、中に使っている写真や記事内容はみんな違って、それぞれの個性がとてもよく出たものとなっています。

9.28.Sat.文化発表会 総合学習展示2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は宿泊学習の札幌自主研修のグループ毎のまとめを展示しました。
 学習で訪問した先の内容や、お昼に食べたグルメ情報などをカラフルにまとめたものを展示しています。学年での発表会ではこれを使って、グループのメンバーで発表を行いました。

9.28.Sat.文化発表会 総合学習展示1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の総合学習展示は、恵庭市のふるさと学習「恵庭探検隊」のまとめの展示でした。各テーマごとに訪問先で学習した内容をまとめたものを展示しています。

9.28.Sat.文化発表会バザー準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしそうなポスターたちです。このポスターを見ると思わず食べたくなる力作ぞろいです。
 PTAの委員さんたちがつくってくれました。ありがとうございます。

9.28.Sat.文化発表会の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校時間の風景です。
 いつもの朝とはちょっと違う雰囲気です。一番最初に登校した女子がポーズをとってくれました。
 さあ、これから文化発表会が始まるね。

9.28.Sat.【速報】文化発表会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その5 バザー

9.28.Sat.【速報】文化発表会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4 表彰式 閉会式

 校長先生のホイッスルで文化発表会もノーサイド

 たった今日本がアイルランドに歴史的勝利!を飾りました。彼らも今はノーサイド!
 

9.28.Sat.【速報】文化発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3 6組ステージ 吹奏楽

9.28.Sat.【速報】文化発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2 合唱 1年、2年、3年の学年合唱

9.28.Sat.【速報】文化発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和元年度の文化発表会が開催されました。
 開会式での生徒会の劇でスタートし、ステージバック紹介、生活体験文・英語暗唱の発表、各学年の合唱で午前中が終わりました。
 お昼のバザーをはさみ、午後は6組のステージ、吹奏楽部の演奏、閉会式で幕を閉じました。
 午前中の張り詰めた雰囲気と、午後の弾けた雰囲気の中、大成功の裡に終了いたしました。
 お忙しい中ご来場いただきました来賓の方、保護者の皆様。生徒のためにバザーをしてくださったPTAやおやじの会の皆様、本日は大変ありがとうございました。
 
 

9.27.文化発表会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は文化発表会前日準備がありました。
 入念な清掃のあと、机イスの移動を行い、作品の展示をしました。
 昨年までとは違い、総合学習と教科の展示とはなりますが、生徒の力作をぜひ見に来て下さい。
 また、クラスの団結を表す合唱、どのクラスもレベルが上がっています、聴きごたえのある合唱を聴かせてくれることでしょう。
 また6組や吹奏楽のステージ、生活体験文や英語暗唱なども楽しみです。
 ぜひ生徒の頑張る姿を見に来てください。
 

9.27.Fri.千歳民報記事(南房総市激励)

画像1 画像1
 南房総市岩井民宿への激励の取り組みについて、昨日千歳民報の取材を受けましたが、早速今日記事となって紙面に掲載されました。
 とても大きな紙面の記事となっています。
 みなさんの取り組み広く知られることになります、うれしいですね。

 掲載された記事は配布文書から見ることができます。
 

9.26Thu.千歳民報取材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千葉県南房総市岩井民宿のみなさんに応援メッセージを送ったことについて、千歳民報が取材に来ました。
記者の質問に対して、千葉県の人たちへの思いを、ブラックアウトを経験した自分たちのことを思い起こしながら、丁寧にしっかりと答えていました。

9.26.Thu.教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習の先生の研究授業が今日の3時間目にありました。
 北九州市の環境保全の取り組みや、どのような地域社会をめざしたのかということを通して、持続可能な社会をつくるという学習でした。
 実習の先生も少し緊張しての授業でしたが、無事に授業が進んでいきました。
 中盤以降は笑顔もでて、少しリラックスした感じの授業ができました。
 頑張っていい先生になってください。

9.25.Wed.南房総市岩井民宿のみなさん頑張ってください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風15号で、千葉県では長期間の停電や、屋根や壁がはがれて飛んでしまうなど、甚大な被害を受けました。
 特に南房総市では大きな被害を受け、今年修学旅行でお世話になった岩井民宿でも大変な被害を受けました。
 直後にホームページにもアップをしましたが、修学旅行でお世話になった3年生と、来年お世話になる2年生が、自分たちに何ができることはないかと考え、応援メッセージを送ることにしました。
 応援メッセージと元気になってほしいという思いを込めた写真を添えて、本日送付しました。みんなのあたたかい思いがきっと伝わりますよ。
 送ったメッセージは校長室前に掲示してあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第73回卒業証書授与式
3/17 公立高校合格発表

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール