体育大会の応援ありがとうございました。

10.24.Thu.3年写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生が進路用、アルバム用の写真撮影を行いました。もうそんな時期なんですね。3年生はみんな緊張しながら写真を撮っていました。進路用のアルバムはかしこまって、アルバム用の写真は笑顔で。この自然な笑顔が難しいですね、こわばった笑顔になって何枚も撮ってる人もいましたね。

10.24.Thu.サブグラウンドの紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月も下旬に入り木々も色づいてきました。恵庭中の裏のサブグラウンドの紅葉も今が真っ盛りです。赤やオレンジでとてもきれいに色づいています。
 この葉が落ちてしまうと季節は冬へと向かっていきます。あっという間ですね。

10.23.Wed.職業体験学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その5

10.23.Wed.職業体験学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4

10.23.Wed.職業体験学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

10.23.Wed.職業体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろなところで体験を行っていますが、お客様相手の仕事のところではあいさつのことや表情のことなどいろいろアドバイスをされています。
 今まで経験したことがないことなので緊張もしていますが、笑顔で頑張ってください。

10.23.Wed.職業体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生が職業体験学習に行っています。
 全部で33ヶ所の事業所に分かれて活動しています。
 午前中の様子をちょっとだけアップします。

10.21.Mon.職業体験学習 事前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23、24日に2年生の職業体験学習が行われます。
 市内30ヶ所以上の事業所へお邪魔をいたします。受け入れてくださる事業所の皆様には、お忙しい中ご協力をいただき大変ありがとうございます。
 今日の6時間目に事前の集会が行われ、職業体験学習での諸注意や確認事項、各事業所ごとの注意事項などの確認が行われました。
 校長先生からは、まずは「もっとやれるぞ2年生」ということの話があり、次にこの職業体験を一生懸命やること、たとえそれが自分のやりたい職業じゃないとしても、一生懸命やればきっと将来自分のために生きてくる、というお話がありました。
 2日間働くことの大変さや、社会の厳しさというものをしっかり学んできてほしいと思います。

10.21.Mon.食育の授業(ふるさと学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年3組で栄養教諭の食育の授業がありました。
 今週末の調理実習に向けて、材料である恵庭産の食物について学んでいます。
 また、ごみを減らす(材料を無駄にしない)ことも学びました。
 さあ、実際の料理実習が楽しみですね。

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.19.Sat.市民植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日市民植樹祭がありました。ちょっと雨降りの天気ではありましたが、生徒たちは楽しく頑張って植樹をしてくれました。立派に育ってほしいですね。

10.17Thu.図書室の展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ観戦好きの恵庭中図書司書さんが、図書室にラグビーコーナーを作って展示しています。

今世界中から注目されているラグビーについて、図書室で見ることができます。

隣には、防災コーナー、ハローウィンコーナーも展示されています。

いつも、季節や流行に合わせた展示がされているので、ぜひ図書室に行ってみましょう。

10.17.Thu.ALTとの英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの授業を見てきました。一人称、二人称、三人称で動詞が変わる(Sが付く)というのを班対抗のゲーム形式でやっていました。とても盛り上がっていました。
 楽しみながら覚えていくのはいいですね。
 後半はALTの先生が簡単な自己紹介(英語)をした後、ALTの先生に質問したいことをワークシートに書き、実際に英語で質問するという内容でした。
 とても和やかに楽しく授業が行われていきました。こうやって本物の英語に触れられるのはいいことですね。

10.16.Wed.ちょっといい話

 今日の放課後、帰り道の途中で幼稚園の連絡帳を拾った生徒がわざわざ学校に戻って届けてくれました。
 「たぶんあの幼稚園だと思います」と幼稚園の名前も教えてくれました。
 早速その幼稚園に電話をすると、たしかに園児のものということで、幼稚園の先生が受け取りに来てくれました。
 たぶん落とした家の人は困っていたのではないかと思います。すぐに学校に届けてくれた1年生の生徒、どうもありがとう!!

10.15Tue.ジャック・オー・ランタン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭青年会議所等への協力として、ボランティア生徒達で、40個ほどのジャック・オー・ランタン作りをしました。

途中、FM「e-niwa」の生放送取材も入り、しっかりと受け答えをしていました。

作成したものは、10/19(土)北海道文教大学内「えにわハッピーハロウィン」に飾られます。

10.15Tue.1年生ボランティア講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生総合的な学習の時間での「ボランティア講習会」の様子。

メモを取りながら真剣に聞いています。

11月に実際にボランティア体験の学習を行います。

10.15Tue.英検IBA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から全校実施となった英語力測定テスト「英検IBA」。本校では2年目の実施です。

この試験を受けることで、現在の英語力を把握し、今後の学習に生かすことができます。

通常の「英検」とは違うので、今回の結果をもとに、自分に適した級の「英検」を受けると、その資格を得ることもできます。

各家庭でも、家庭学習に生かしてほしいと思います。

10.15Tue.後期始業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校歌合唱ピアノ演奏と校長先生からのお話

10.15Tue.後期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年代表生徒による「前期の反省と後期の抱負」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール