体育大会の応援ありがとうございました。

12.7.Sat.一日防災学校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 災害時、まずは自分が生きること、そして自分の命を守ることができたら、次に何か周りの人にしてあげられることを。というのが印象的でした。

12.7.Sat.一日防災学校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話しの終わりに本校の生徒に感謝したいという話がありました。
 その一つが南房総市に激励のメッセージ送るという取り組みを行ったことについて感謝しますということでした。被災をした方というのは、そういう励ましをもらうことがとてもうれしく、力になるのですということでした。

12.7.Sat.一日防災学校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜授業日です。一日防災学校が行われました。
 二部構成で、前半は文部科学省調査官の長田先生の講演、後半は各学年ごとに体験学習という流れで行いました。
 前半の講演では、3.11の東日本大震災の時に仙台にいた長田先生の実体験や、その時の様々な学校の様子、そして小学生や中学生はどのような行動をとったのか、どんなことを考えていたのかというお話をしてくださいました。
 真っ暗な中で講演が行われ、みんな静かに先生の話に耳を傾けていました。

※ 12月7日は「1日防災学校」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日は「1日防災学校」です。この日は土曜授業日となります。
 保護者の方、地域の方も多数ご参加ください。
12月7日恵庭中学校「1日防災学校」チラシ

12.4.Wed.交通安全ポスターコンクール伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JA共済の全道小中学生交通安全ポスターコンクールで1年女子が銅賞に選ばれ、今日の昼休みに校長先生から伝達表彰式が行われました。おめでとうございます。

12.3.Tue.三者懇談です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三者懇の待ち時間に高校のパンフレットを見ている生徒がいました。
 自分の進路選択に向けて真剣な表情で見ていました。

12.3.Tue.音楽授業交流1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も1年3組の音楽の授業交流がありました。
 昨日と同じ内容ですが、今日は中盤から見てきました。曲調を聞いてその場面を思い浮かべる、というところの答え合わせの場面でした。
 おなじメロディを聴いても思い浮かべる情景が人によって違いますね。
 モルダウのあの有名な旋律の裏側で、川が流れているようなメロディが、ずっとクラリネットで流れているって今日初めて知りました。ためになりますね。 

12.2.Mon.音楽授業交流1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の授業交流がありました。音楽は1年生の1組から5組まですべての授業で交流が行われます。今日は1年2組でした。
 スメタナ作曲の「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞の授業です。
 情景を思い浮かべながら、どの場面の曲なのかを考え鑑賞する、という内容でした。
 
 

12.2.Mon.体育館の照明ビフォー・アフター

画像1 画像1 画像2 画像2
   左(ビフォー)       右(アフター)

 全然違いますね!

12.2.Mon.体育館照明LED化工事終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の照明のLED化工事が完了しました。
 とても明るくなりました。照明がつくとすぐに明るくなり、消してもスイッチを入れればすぐにつきます。とても便利になりました。
 照明が明るくなると、体育館が新しくなったような気になりますね。
 以前の体育館の様子はこちらをご覧ください。
11.27.Wed.体育館水銀灯照明最後の日

12.1.Sun.卓球TOP12講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球のTOP12講習会が勇舞中学校で行われました。
 本校からは女子4名男子1名が参加をしました。
 世界選手権で日本代表となり銅メダルを獲得された塩野真人さん(スティガジャパン)を講師としてお迎えしての講習会でした。
 トップレベルの方の指導を受けられるというめったにない機会です。みんな何かを吸収したいという真剣な気持ちで参加をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール