体育大会の応援ありがとうございました。

4.16.Thu.休校前夜の恵庭岳

画像1 画像1
 前回の休校前夜、2月27日の恵庭岳もきれいでしたが、どうして休校前夜の恵庭岳ってこんなにきれいなんでしょう。
 みんなの健康、安全を願って常に見守っているよという証なのでしょうか。
  恵庭にいたことのある人は、この恵庭岳を見るととても懐かしくほっとする、ということを口にします。
 特に夕暮れだから、心も澄んできれいですね。
 みんなも恵庭岳に見守られていることを感じながら、校歌の3番を思い出してみよう!
画像2 画像2

4.16.Thu.臨時休業に関わる学校からのお知らせの文書

 本日生徒にお配りした「臨時休校に関わる学校からのお知らせについて」は、配布文書に掲載しています。
 なお、こちらからも見ることができます。
 新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校について 4月16日

4.16.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休業について

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 札幌市を中心とした道内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、更なる感染症拡大防止を図るため、当市におきましても、市内全ての小中学校について、
 ・明日4月17日(金)は、午前授業(給食あり)とし、
 ・4月17日(金)の午後から5月6日(水)は、臨時休業とすることといたしましたので、急ぎお知らせいたします。
 明日4月17日(金)に、各学校を通して、保護者の皆様向けに改めて文書でお知らせします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4.16.Thu.生徒会役員の朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝生徒会役員が校門と前庭に立ってあいさつ運動をしています。朝から元気に気持ちよくあいさつするのはとても気持ちがいいですね。
 みんなよりも朝早く登校して立ってくれている役員の皆さん、どうもありがとう。
 以前よりも間隔を広く取って、感染予防にも気を付けながらやっていますね!
 

4.15.Wed.道徳オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には1年生の道徳のオリエンテーションがありました。
 中学校の道徳は小学校とは違うということの説明がありました。
 自分の考えをしっかり持つこと、そして他者の意見をしっかり聞いて受け入れること、そして自分の成長へとつなげていくこと。
 中学校の道徳はとても面白いですよ!
 

4.15.Wed.認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は本来ならば認証式が予定されていました。
 しかし、今の状況では生徒全員を体育館に集めて認証式を行うのは無理だと判断し、各学級ごとに担任の先生から手渡すこととしました。
 1年生にとっては最初の認証式でしたが、ちょっと残念ですね。
 今日から委員会の活動が開始します。みなさん、しっかりお願いします。

4.15.Wed.マスクと消毒液の寄贈

画像1 画像1
 本日保護者の方から、マスクと消毒液の寄贈を受けました。
 子どもたちが、安心安全に学校に通えるように少しでも役立てられれば、ということでした。
 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

4.14.Tue.さけの稚魚の旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年の12月に卵の状態で届いたさけがふ化して稚魚となり、今日サケの会の方に引き取られていきました。
 例年は恵庭の道の駅の横から漁川に放流するのですが、今年は感染予防のために放流の行事がなくなりました。
 ちょっと残念ですが、サケの会の方にまとめて放流してもらいます。
 元気に泳いでいってほしいですね。

4.14.Tue.マスクの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、市内に住む方からマスクの寄贈がありました。布製の手作りのマスクを30枚頂きました。
 学校でマスク不足で困っているのではないか、ということで届けてくださいました。
 ありがとうございます。

4.11.Sat.学年・学級懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会の後は学年・学級懇談を行い、学年や学級の今後の目指す教育活動等について話し合いました。
 今回コロナウイルスの関係で修学旅行や宿泊学習の日程や行程を変更しました。そのことについては、一方的にプリントでお知らせしているだけにとどまっていました。
 また今後の学校生活を送る上で、不安に思うことなどを直接お聞きしたり、こちらから伝えることが大事だと考えました。
 また1年生の保護者については、入学式の時にも担任の学活を見ることができていませんので、今日の懇談は貴重なものとなったと思います。
 ご参加されたみなさまありがとうございました。
 

4.10.Fri.生活のきまり集会

画像1 画像1
 今日は各学年ごとに、生活のきまり集会をおこなっています。

重要 4.10.Fri.明日4月11日(土)の懇談とPTA総会について

 明日は学校の授業日です。授業参観はありません。
 学年学級懇談とPTA総会があります。
 
 1.PTA総会   9:50〜10:20 体育館
 2.学年懇談会  10:30〜11:00
    1年 視聴覚室 新校舎3階奥
    2年 音楽室  新校舎1階奥
    3年 体育館
    6組 6組教室
 3.学級懇談会  11:00〜11:30 各学級教室
 
 ※ 生徒は通常通りの登校で、1時間目授業を行い9:30を目途に下校します。
 なお、お配りした文書はホームページの配布文書に掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 4月11日(土)学年・学級懇談及びPTA総会について 

4.9.Thu.1年国語の授業 図書室の利用の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の国語の授業で、本校の図書室の利用の仕方を学んでいます。
 司書の先生から本の借り方や返し方、どんな本がどこにあるのかなどを学びます。
 恵庭市は本のまちです。みんなたくさん本を読んでくださいね。

重要 4.8.Wed.明日9日の自転車点検について

 明日は自転車通学の自転車点検日となっていますが、雨または雪という悪天候の予報となっています。
 朝の登校時に天候が大丈夫そうであれば、自転車を押して登校してきてもいいですが、天候が悪い場合は無理をしないでください。
 もし9日に点検を受けられなかった場合には、翌日以降の天候のいいときに点検を受けられます。
 よって明日は天候状況により、決して無理をしないようにお願いします。

4.8.Wed.校長室だよりアップしました

 校長室だより第1号を配布文書に掲載いたしました。
 どうぞご覧ください。
 なお、こちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="58420">校長室だより 第1号 4月8日発行</swa:ContentLink>

4.8.Wed.朝の交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日から学校が始まりましたが、毎朝地域の方が交通安全指導で交差点や横断歩道に立っていてくれます。そしてみなさんが渡るときに、安全確認をして、旗をもって皆さんを安全に誘導してくれています。本当に感謝です。
 そうやって地域の方にあなた方は見守られています。通るときには元気に「おはようございます」「ありがとうございます」とあいさつをして感謝の気持ちを表しましょう。

4.7.Tue.生徒会オリエンテーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後は、生徒会長から各学級の代表生徒に生徒会の入会証を手渡しました。
 これで1年生の皆さんも生徒会の一員となりました。
 恵中をよくするために、みんなで頑張りましょう。
 最後に校長先生から
 「It's good to be here! 恵中サイコー!!」
というお話がありました。
 時間もなく、事前の準備や練習もできない中、この会をしっかり企画運営してくれた生徒会役員、そして発表してくれた各部長、本当によくやってくれました。立派でしたよ

4.7.Tue.中学校初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食がスタートです。2、3年生も2月27日に食べた給食が最後だったのでしばらくぶりの給食です。
 1年生は今日が中学校の初給食です。トレーがついてくるのが中学校なので、小学校とは少しやり方が違うかな?
 配膳の仕方もちょっと違って戸惑っていましたが、すぐに慣れるでしょう。
 6組の給食の様子もパチリ。

4.7.Tue.学級写真撮影と校舎めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影がありました。緊張気味の写真撮影でしたが、いい顔で撮れましたか?写真撮影のあとは、がっこうの「校舎めぐり」校内のいろいろなところを見て歩いて、使い方や注意事項などを聞いて歩きます。
 小学校とは違う部屋とかいろいろあって興味津々ですね。
 校舎めぐりで校内を移動するときも、「黙動」(しゃべらないで歩くこと)がしっかりとできていましたね。

4.7.Tue.玄関から教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に入ったらまず手洗いです。そのあと教室へ。多少渋滞気味ですが、慣れてくればスムーズな動きになりそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 【延期】全国学力・学習状況調査 耳鼻科検診(1年)
恵教研1次研究協議会
4/17 恵教研1次研究協議会
PTA総会 学年学級懇談 校内研修
4/19 振替休日
4/20 二者懇談1
修学旅行事前集会 1、2年二者懇談1
4/21 二者懇談2
修学旅行は9月15日〜17日へ変更
修学旅行1  1、2年二者懇談2
4/22 二者懇談3
修学旅行2  1、2年二者懇談3