6.30.Tue.授業交流 2年 理科トリの心臓を観察して、つくりの特徴を説明できるようにする、という授業でした。 実際のトリの心臓を手に取り、実際の構造を確認しながら写真をとる。 その画像をみて心臓のつくりの特徴を確認するという授業でした。 実物を見たり触ったりしながら特徴を知るということはとても大事なことです。 でも、生きていた生物を使って実験するのだから、「勉強させていただく」という気持ちをもって勉強することが大事です、という授業の冒頭の先生の言葉忘れないようにしましょう。 6.30.Tue.留守番電話対応スタートのお知らせ昨日より運用しておりますので、ご理解ご協力をお願いします。 6.29.Mon.3年国語の授業調べるにあたってはコンピュータ室でタブレットを使っていろいろなトラブル事例を調べていきます。 最近もSNSを使っての悲しい出来事がいくつもありましたね。しっかり調べてまとめることで、いろいろなことがわかってきますね。 6.26.保護者の皆様へ「学校の新しい生活様式」Ver.2
北海道教育委員会より、「学校の新しい生活様式」Ver.2(文部科学省)の更新版が届きました。
配布文書にアップしました。 「学校の新しい生活様式」のポイントとしての感染予防対策や、差別や偏見のない行動について、新型コロナウイルス感染症に関する情報提供・相談体制についてが書かれています。ぜひご一読ください。 こちらから見ることもできます。 保護者の皆様へ(2020.6.23 Ver2)北海道教育委員会 6.24.Wed.2年生学年集会学校が再開してもうすぐ1ヶ月です。「そろそろ本気を出していこう」という学年集会でした。 6.22Mon.きゃろっと様よりコーヒーの寄贈お世話になっている地域のみなさまに、コロナウイルスで大変な中、ちょっとほっとしてもらいたいという思いから、生徒一人当たり2個のドリップパックが寄贈されました。 ありがとうございます。明日生徒に配布したいと思います。 6.22Mon.昼休みの花壇のお世話6.22Mon.6組の音楽の授業歌の勉強をしました「翼をください」という歌です。 授業の最後に先生のウクレレで 「アロハ・オ・エ」を歌いました。 「アロハ・オ・エ」は「さよなら、あなた」という意味で授業の締めとして歌っています。 6.22.Mon.姫リンゴに実がつきましたそろそろ少し実を摘まないと元気な大きな実が育たないですね。 6.22Mon.スクールカウンセラーの道徳の授業コロナウイルスの不安とどのように向き合うか、それに伴う心理的なストレスをどのように回避するかという内容の授業でした。 6.22.Mon.本の寄贈のありがとうございましたありがとうございました。 6.19..Fri.セキレイの巣中には卵もあります。一度ここでヒナが育ち、巣立ちました。今度は別なセキレイですね。またちゃんと育つといいですね。 6.19.Fri.6組畑作業2じゃがいも、枝豆、大根などを植えた畑の草取りです。 みんなで一生懸命やってくれたので、雑草のないきれいな畑になりました。 これで成長が早くなり、おいしいおいもヤマメが育ちますね。 6.19.Fri.6組畑作業11年生たちはビニールハウスの中で支柱を立てる作業をしました。 キュウリも結構大きくなり、もう花が咲いていました。ナスももうすぐ花が咲きそうです。さすがビニールハウスです、成長が早いですね。 6.19.Fri.朝読書強調週間2普通の日常です。 6.19.Fri.朝読書強調週間16月も中旬を過ぎ学校生活にも慣れてきて、落ち着いた日常が戻ってきていますね。 6.16.Tue.今日の給食くらげときゅうりの和え物 ミニトマト ミニトマトは一口サイズでカロテンやビタミンⅭが多く含まれています。サラダやお弁当用などで人気が高く黄色、緑、オレンジ、だ円形など様々な種類があります。 6.16.Tue.二計測と視力・聴力検査26.16.Tue.二計測と視力・聴力検査1感染症対策で、距離をあけながら、さらには器具類は一回ごとに消毒をして、という形で検査、計測を行いました。 6.15.Mon.避難訓練(地震)あいにく霧雨が降っていたので実際の避難はせずに、机の下にもぐるところまでを訓練しました。 その後は教室で校長先生のお話を聞くという集会でした。 最近は全国各地で震度3から4くらいの地震が起きています。地震はいつ起きるかわからないので、常に備えをしておかなくてはなりません。 今日の訓練でのみなさんの様子はとても立派でしたので、万が一地震が起きたとき、今日のような素早く整然とした行動がとれるようにしてほしいものです。 |
|