12.25.Fri.さけの稚魚観察まだえさやりが必要な時期ではありませんが、冬休みが明けたころからはえさやりが必要になります。休み明けが楽しみですね。 12.25.Fri.校長室だより発行しました配布文書にアップしました。 こちらか見ることもできます。 <swa:ContentLink type="doc" item="72981">校長室だより 第20号12月25日発行</swa:ContentLink> 12.25.Fri.学校だより発行しました12.24.Thu.校内大掃除4終わったらしっかり反省会です。 お疲れさまでした。 12.24.Thu.校内大掃除312.24.Thu.校内大掃除212.24.Thu.校内大掃除1今年も毎日お世話になった校舎をみんなできれいにしていきます。 床の汚れ取りや、机椅子の脚の裏、通気口の汚れ取りなど、普段できないところを掃除します。 みんなで協力しながら、一生懸命にそして楽しそうに掃除をやっていました。 みんなお疲れ様、ありがとう! 12.24.Thu.さけがふ化しましたでもお昼過ぎに見に行ってみると、何匹か泳ぎ始めています。 まだ体よりも卵が大きくて、よく見ないとふ化してると気がつかないくらいです。 しっかりと予定日にふ化しました。 さけます水産試験場の方の予測は凄いですね。 これから元気に育っていってほしいですね。 12.24.Thu.6組クリスマスお楽しみ会2先生方からの感想では、とても上手で感動した、練習の時よりもどんどん上手になっていて、ハンドベルは今まで聞いた中で一番上手という話もありました。 最後に校長先生サンタさんから、クリスマスプレゼントがありました。 みんな大喜びでしたね。 6組のみなさん素敵な演奏をありがとう。 12.24.Thu.6組クリスマスお楽しみ会13時間目はゲームをやって自分たちで楽しみました。 爆弾ゲームやクイズ、的当てなどをやって楽しみました。 4時間目は、お客さんたちに歌や演奏を披露します。 たくさんの先生方が聴きに来てくれました。 まずは合唱で「翼をください」やクリスマスソングを歌ってくれました。 12.24.Thu.保健体育授業交流2年3、4組2まずは反応の確認。次に周りに人がいないか呼んでみます。人がいたら119番通報をする人と、AEDを持ってくる人の指示を伝えます。そのあと呼吸の確認をします。 呼吸が止まっていたり、変な呼吸だったりしたらそこから胸骨圧迫(心臓マッサージ9を行います。 胸骨圧迫の場所を学び、そこを強く、速く、絶え間なく押し続けます。パプリカの曲に合わせて押すリズムがとれます。 みんなは配られた人の絵に向かって胸骨圧迫を行います。 これは救急隊が来るまで、たとえ肋骨が折れたとしてもやり続けなければなりません。 こういう応急手当について学びました。 授業の最後にワークシートに今日学んだことを振り返り記入していきます。 もしも倒れている人がいたら、勇気を出して行動ができるといいですね。 12.24.Thu.保健体育授業交流2年3、4組1保健の授業で単元は「傷害の防止」 8 応急手当の意義と心肺蘇生 です。 「心肺停止状態の人を救う手立てを知り、今後に生かす技術を身につけよう」というのが今日の課題です。 例年は消防署の方来て、実習を行うのですが、今年はコロナの関係で実習ができないので、教室での勉強となります。 まず最初に「君の瞳とともに」という動画を見ます。この動画は若くして突然死で亡くなった人たちの動画です。もしもっと早く心肺蘇生ができていたら助かったかもしれないという話です。 「家に帰って家族の人が倒れていたら、あなたはどうしますか」ということを考えてみます。 ここでちょっとリアルな人間の絵を配っておきます。 12.24.Thu.英語授業交流3年1組2時には写真などの小道具を用意してスピーチしてくれる人もいました。 みんな真剣に聞いていて、時には笑いが出たり、とても温かい雰囲気の中でスピーチが進んでいきました。スピーチする人もとても上手にスピーチしています。 今までの自己紹介の会話や、いろいろな学習の成果が出ていますね。 この英語力を生かして、世界でそして日本で活躍していってほしいですね。 12.24.Thu.英語授業交流3年1組1「英語でスピーチをしよう!」という課題です。 自分で考えた文章を英語でスピーチをします。 最初5分間スピーチの練習をします。 練習の後、いよいよスピーチに入ります。 聞き手を見て、大きな声で、できるだけ棒読みにならず抑揚をつけてスピーチをすること、これが大事です。抑揚をつけると英語らしくなりますね。 聞いている人たちは、評価用紙を記入していきます。 12.23.Wed.さけの卵明日がふ化の予定日です。 見てみると1週間前にはなかった「目」がはっきりと見えるようになってきました。 予定通り明日ふ化するかどうかはまだわかりませんが、もうすぐふ化しそうな感じですね。 12.23.Wed.校長先生へカレンダー贈呈一人一人自分の作った版画を説明してくれました。 カメレオン、コウモリ、ドラキュラ。それぞれ難しかったところなどを校長先生に説明しました。 校長先生がドラキュラの真似をしてくれて、ちょっとこわくて、面白かったですね。 最後に明日のクリスマス会の招待状をお渡ししました。 見どころを聞かれて、ハンドベルと歌ですと答えてくれました。 明日楽しみですね。 12.23.Wed.1年学年集会冬休みを前にして、きまりをしっかり守るという意識を高めるための集会です。 中学校に入学して8ヶ月余りが過ぎ、中学校生活に慣れてくる中で少しずつ規範意識の乱れが出てきているので、今一度気持ちを引き締めようという集会でした。 クリスマス、冬休み、お正月と、楽しいことがたくさんあります。だからこそ決まりを守って楽しく過ごしてほしいですね。 12.23.Wed.伝達表彰本来ならば表彰式があったり、税務署の方が来てくれたりするのですが、今年は新型コロナの関係で、伝達表彰という形でした。みなさんおめでとうございます。 12.23.Wed.6組ツリー完成へ最初に段ボールと毛糸だったツリーが、地道で丁寧な作業でキレイなツリーに変わっていきます。すごいですね。 ツリーが完成した人は、クリスマスカード作りに移っています。 立体的なカードをつくったりしていますね。 12.23.Wed.数学授業交流3年2組2グループの中で教え合い、学び合い、全員が説明できるようにするのが目標です。 わからない人はここで理解ができ、わかっている人はここでさらに理解が深まります。 その後は各グループごとに、担当の問題の答えとその手順を説明していきます。 グループの中のだれが当たるかはくじ引きなので、みんなドキドキですね。 説明するときには、根拠となる性質や定理を理解してそれを進んで使うことが大事です。 数学はわかった時の感動がすごいですね。一本線を引いたら「あっ!」というような気付きがありますね。 たくさん問題を解くと、より分かりやすくなるみたいですよ。 |
|