体育大会の応援ありがとうございました。

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 7

画像1 画像1
笑顔が1番!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 6

画像1 画像1
Stay home   5月7日 Let's Go to School

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 5

画像1 画像1
 時間を有効に 次回笑顔で会おう☆

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 4

画像1 画像1
 コロナに負けるな!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 3

画像1 画像1
 運動!栄養!睡眠!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 2

画像1 画像1
 再び会えるのを楽しみにしています

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 1

画像1 画像1
今日は1年生の先生からです

 一年生の皆さん、体調を崩していませんか? たくさんの宿題、計画的にすすめていますか。
 入学式を含め9回の登校でしたが、先生方一同、毎日がとても楽しいねと話していました。
 4月27日に分散登校、5月7日からは通常に学校が始まる予定です。生活のリズムをしっかりと整えて皆さんと再開できるのを心待ちにしています。もちろん宿題などは必ずやって忘れないで下さい。(一年部一同)

4.22.Wed.先生方からのメッセージ 2年

画像1 画像1
 今日は2年生の先生方からです。

恵庭中学校の皆さんへ
 昨今のコロナウイルス蔓延防止措置として、再び臨時休校となった今、みなさんはお家でいかがお過ごしでしょうか?
 4月16日(木)の帰りの会にて、翌日の17日(金)から臨時休校となることを告げた際の皆さんの悲しそうな表情が脳裏に焼き付いております。
 前回の1ヶ月間の臨時休校が明けての新年度。笑顔で会話する皆さんを見ていて、こちらも嬉しくなりました。そんな最中で再びの臨時休校。…残念ですね。
 しかしながら、改めてこの臨時休校の目的を考えてください。
 これは、「みなさんの命を守るため」「みなさんの大切な人の命を守るため」の取り組みです。おそらく、みなさんのお家でも、不安を覚えながらも働きに行かなければいけない方々ばかりではないでしょうか。
 しかし、今この状況になっても我々が生活できているのは、危険な中医療に携わっている方、物流を絶やさずに行ってくれている方、スーパーで販売を行ってくれているの方など、たくさんの方々がみんなの生活を支えてくれています。
 そういう方々の最大の願いは、「みんなの笑顔と健康」です。
 これが臨時休校の目的なのです。みんなから笑顔がなくなってしまったら、お家の方の笑顔もなくなってしまいます。
 もうちょっと辛抱です。みんなでみんなの笑顔を作りましょう!
 そして保護者の皆様、ご心労お察しします。くれぐれもお身体にご自愛ください。

恵庭中学校2学年教員一同
 

4.21.Tue.家庭での過ごし方

 北海道教育委員会より家庭での過ごし方というチラシが来ています。
 ちょっと小学生っぽい感じですが、学習コンテンツなども掲載されています。
 興味のある人は見てみてください。
 家庭での過ごし方(北海道教育委員会)
 

4.21.Tue.先生方からのメッセージ 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中のみなさんへ先生方からのメッセージを掲載します。
 本日から日替わりでアップしていきます。
 最初は6組です

  みなさん、こんにちは!
 6組の先生達です。
 緊急事態宣言が出された中、みなさん大変だと思いますが、自分達がすべきことをしっかりしていきましょう。
 「三密」は避けて、規則正しい生活を送ってくださいね。
 笑顔で前向きに考えれば、良い方向に進むはず!
 まずは、分散登校のときにみなさんと会えることを楽しみにしています。

重要 臨時休校中における分散登校について

臨時休校中の分散登校は下記のように行います。

日 時 令和2年4月27日(月)
     3年生と6組全学年 9:00〜
     2年生      10:00〜
     1年生      11:00〜
場 所 体育館 (6組は6組教室)
 
持ち物 カバン、筆記用具、健康観察表(4月分)、ハンカチ
    ※マスク着用でジャージ登校です。
    
   ・時間は30分程度 それぞれの時間の10分前から入
    れます。
   ・下校後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。
   ・分散登校日は授業日ではありません。体調が悪い生徒
   や不安な生徒は無理に登校しないでください。
   ・登校できない場合は学校への連絡をお願いします。
   ・下校時に10分間図書室を開放します。本の貸し出し
   や返却が必要な場合は利用してください。

 なお学校から生徒にお渡しした文書は配布文書に掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 臨時休校中における分散登校について
     

4.17.Fri.下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で一度登校が終わり、明日からは臨時休校に入ります。
 友達とも会えなくなるし、ちょっと寂しいですね。みんな友達とのひと時を名残惜しそうに下校していきました。
 今度は分散登校で会えるかな、その時まで健康に留意して過ごしてほしいです。
 そしてみんな一人の人間として、この時に何をすべきなのか、何はすべきではないのか、ということをしっかり考えて、みんなで恵庭を、北海道を、日本を、そして世界を守るんだという気持ちで行動してほしいと思います。

4.17Fri.休校中の体力作りについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月にアップしたものの再掲載です
 臨休中の運動不足やストレスの増加に対して、ストレッチなどの運動をすることで少しでもそこを補うことができると思います。
 家の中でもできる簡単なストレッチなどを紹介しますので、やってみてはいかがですか。
 前回の休校の時はまだ寒く外には雪がありましたが、今は暖かくなってきましたので、外の散歩や、ランニング、縄跳びなど一人でできる体力づくりもいいですよ。
 休校中に体力を落とさないように、いろいろやってみよう!
 また新しいトレーニングも出ると思いますよ!

 やり方はこちらから見ることができます。
 臨休中の体力づくりについて

4.16.Thu.休校前夜の恵庭岳

画像1 画像1
 前回の休校前夜、2月27日の恵庭岳もきれいでしたが、どうして休校前夜の恵庭岳ってこんなにきれいなんでしょう。
 みんなの健康、安全を願って常に見守っているよという証なのでしょうか。
  恵庭にいたことのある人は、この恵庭岳を見るととても懐かしくほっとする、ということを口にします。
 特に夕暮れだから、心も澄んできれいですね。
 みんなも恵庭岳に見守られていることを感じながら、校歌の3番を思い出してみよう!
画像2 画像2

4.16.Thu.臨時休業に関わる学校からのお知らせの文書

 本日生徒にお配りした「臨時休校に関わる学校からのお知らせについて」は、配布文書に掲載しています。
 なお、こちらからも見ることができます。
 新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校について 4月16日

4.16.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休業について

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 札幌市を中心とした道内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、更なる感染症拡大防止を図るため、当市におきましても、市内全ての小中学校について、
 ・明日4月17日(金)は、午前授業(給食あり)とし、
 ・4月17日(金)の午後から5月6日(水)は、臨時休業とすることといたしましたので、急ぎお知らせいたします。
 明日4月17日(金)に、各学校を通して、保護者の皆様向けに改めて文書でお知らせします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4.16.Thu.生徒会役員の朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝生徒会役員が校門と前庭に立ってあいさつ運動をしています。朝から元気に気持ちよくあいさつするのはとても気持ちがいいですね。
 みんなよりも朝早く登校して立ってくれている役員の皆さん、どうもありがとう。
 以前よりも間隔を広く取って、感染予防にも気を付けながらやっていますね!
 

4.15.Wed.道徳オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には1年生の道徳のオリエンテーションがありました。
 中学校の道徳は小学校とは違うということの説明がありました。
 自分の考えをしっかり持つこと、そして他者の意見をしっかり聞いて受け入れること、そして自分の成長へとつなげていくこと。
 中学校の道徳はとても面白いですよ!
 

4.15.Wed.認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は本来ならば認証式が予定されていました。
 しかし、今の状況では生徒全員を体育館に集めて認証式を行うのは無理だと判断し、各学級ごとに担任の先生から手渡すこととしました。
 1年生にとっては最初の認証式でしたが、ちょっと残念ですね。
 今日から委員会の活動が開始します。みなさん、しっかりお願いします。

4.15.Wed.マスクと消毒液の寄贈

画像1 画像1
 本日保護者の方から、マスクと消毒液の寄贈を受けました。
 子どもたちが、安心安全に学校に通えるように少しでも役立てられれば、ということでした。
 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ