体育大会の応援ありがとうございました。

中体連速報 野球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵み野公園野球場で中体連の野球大会があリました。
 本校野球部はリーグ戦の第1試合、対恵明中戦、息詰まるような投手戦の末、惜しくも0対1での敗戦となりました。
 続く第2試合は、投打がしっかりとかみ合い、ていねいな試合運びで、6対0で快勝でした。
 明日もまた2試合あります。優勝めざして頑張ってください。

避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に避難訓練がありました。
 今回は地震を想定した訓練です。感染対策のため実際の避難行動はしませんでした。
 サイレンの後教頭先生の放送があり、みんな机の下にもぐります。その後避難経路の確認があり、避難の際の様々な注意事項の説明がありました。
 机の下にもぐっている間、しゃべる人がいなかったのは立派です。
 今度は本当に避難する訓練があります。しっかり覚えておいて、万が一の時に備えておきましょう。

恵中ぶっくす 発行しました

 恵中ぶっくす第2号(No131)を発行しました。
 配布文書に掲載しています。
 こちらから見ることもできます。
恵中ぶっくす 2号(131) 6月 1日発行

学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 2年ぶりに全国一斉の実施です。
 3年生は今日は制服登校。
 真剣に問題に取り組んでいました。
 

「学校だより校長版」「いただきます」(食育だより)発行しました

学校だより 校長版 5月26日発行
食育だより「いただきます」 5月26日発行
配布文書に掲載しました。
こちらからも見ることができます。どうぞご覧ください。
学校だより 校長版  5月26日発行
食育だより「いただきます」第2号 5月26日発行

いよいよです

今年度の1年生の総合の学習が始まりました。その最初の授業を、総合の学習の内容の説明として、学年集会の形式で体育館にて行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

GW真っ只中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎の裏にサブグラウンドがあるのですが、そこには桜の木が数本植えられています。今年も見事に咲きました。うすいピンクや濃いピンクの色が映え、とてもきれいです。

4.30.Fri,「いただきます」発行しました

 食育だより「いただきます」第1号を発行しました。
 今年度、月1回くらいのペースで発行していきます。
 どうぞお読みください。
 こちらからも見ることができます。
 食育だより「いただきます」第1号 4月28日発行

4.28.Wed.学校だより発行しました。

画像1 画像1
 学校日記第2号を発行しました。
 こちらから見ることもできます。
学校だより 第2号 4月28日発行
 

4.29昭和の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「昭和の日」です。昨年は、臨時休業の真っ只中だったゴールデンウィーク。今年も新規感染者が全国的に広まっていますが、感染対策に配慮しながら部活ができています。校内を回ると、扉を開けての換気、間隔を開けた練習、説明時や動きが激しくない練習はマスクを着用する等の工夫をして、体育館では女子バスケットボール部、外ではサッカー部と野球部がそれぞれ練習を行っていました。
顔晴れ!恵中生!!

体育大会に向けて準備開始

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会まで、あと1ヶ月ほどになりました。
昨年は、休業中で実施ができませんでしたが、今年は開催の予定です。
体育の授業でも50m走の練習等を始めていますが、会場となるグラウンドの整備も行われています。今日は、大きな除雪車のような機械で土を起こして、ロードローラーで整える転圧作業をしています。午前中いっぱいで作業は終わります。1ヶ月かけて徐々に土がしまって、本番当日は良いコンディションになることでしょう!

配布文書見ることができます

 「部活動のあり方に関する方針」と恵中ぶっくすを配布文書に掲載しました。
 こちらから見ることもできます。
恵庭中学校の部活動に関する在り方に関する方針(令和3年度)

恵中ぶっくす 1号(130) 4月26日発行

部活動合同保護者説明会の案内

28日(水)18:30より、部活動の合同保護者説明会が本校で行われます。全体会を体育館で、その後各部活動に分かれて行う予定です。

4.20.Tue. 二者懇談 始まります!

20(火)〜26(月)の5日間は、二者懇談です。13:35〜開始となります。期間中は1・2年生は午前授業で給食を摂って下校。部活動は再登校15:45となります。3年生は6時間通常授業です。

令和3年度生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、前期生徒会認証式でした。
各委員会の委員長から呼名を受けた委員は、委員としての意気込みを返事に込めて大きな声で返事をして起立しました。呼名の後は、校長先生から各委員の代表生徒に、認証状が
渡されました。
校長先生からは、リーダーの行動は重要ですが、それを支えるフォロワーの行動も大切に
なります。全校生徒で恵庭中学校を盛り上げましょう! と激励の言葉がありました。

今日の給食

画像1 画像1
野菜塩ラーメン いももちピザ 
ほうれん草とコーンのサラダ
819kcalでした

4.15.Thu.ちょっといい話

 昨日の午後、家の近くを歩いていると、正面からおしゃべりしながら歩いている男子数名が近づいてきました。そして見知らぬ私に大きな声で「こんにちは!」と全員があいさつをしてくれました。私もあいさつを返しましたが、とてもすがすがしいあいさつにとても感動しました。という電話が桜町の方からありました。
 あいさつを頑張ろうと、みんなで取り組んでいる恵中生。成果が出てますね。

元気に育て サケの稚魚!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昨年の12月から6組の生徒達が育てたサケたちの「旅立ちの日」です。卵でやってきましたが、6組生徒が水を替えたり、エサをやったりして立派な稚魚に育ちました。2年前までは、生徒達が参加していざり川で放流式をしていましたが、昨年・今年はサケの会の方に放流していただきます。「元気に育て サケの稚魚!」

4.6.Tue.入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは入学式です。118名の生徒が新入生として、恵庭中学校に入学しました。
 新しい制服を着て、ちょっと緊張した感じで式に臨んでいました。
 恵庭中は今年から制服が変わったので、なんかちょっと違う学校にいるみたいに見えました。なかなかカッコイイですよ。
 担任の先生から名前を呼ばれ入学の認証がありました。 
 式の中では、校長先生の式辞、生徒会長の歓迎のことば、新入生代表のことばがありました。
 小学校の先生などから、多くの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

4.6.Tue,着任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は着任式と始業式がありました。
 学年が一つ上がり新たな気持ちで迎える式です。
 新しく来られた先生方も、これで無事着任です。
 始業式では、各学年の代表生徒と、生徒会の代表が今年度の抱負を発表しました。
 最後に教科を担当する先生などの紹介がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ