3月15日(金)国語 スパイダー討論テーマは「成長する学びとは」に設定し、「こんな学びをしたい」という生徒の要望も討論の中で出してみようと、担当教諭から話が出ました。 あるグループでは成長に対する経験をそれぞれが述べ、そこには学習や部活動、家庭での家族関係、クラブチームの習い事などの場面があげられました。「前と変わること」という共通項が示されたと思います。 どのような学びが成長につながるのか、という話の途中で時間切れとなってしまいましたが、討論の記録図を見ながら、自分のグループのA〜Eまでで自己評価を行いました。 最後に担当教科から、参加した教員へこのスパイダー討論についての思いを述べ、生徒同士は他のグループの討議内容を聞く時間ももち、1時間を終えました。 教職員は、本校のファシリテーションに続く討論の手法を、生徒と共に研修することができました。 |
|