4月25日(木)「花乱れ咲く柏陽」2号の発行

2号を発行いたしました。

4月24日(水)の「ヤングケアラー」講習会や
PTAウエス作業について記事としております。

御覧ください。

4月18日(木)校長室通信「花乱れ咲く柏陽」の発行御案内

 令和6年度は、校長室通信「花乱れ咲く柏陽」をホームページに掲載して参ります。本校の教育活動や教育情報等について紹介していきたいと思います。
 
 この「学校日記」ページの右下「お知らせ」か、トップページの「新着配布文書」の「お知らせ」のいずれからも御覧になれます。本日第1号の発行です。お読みいただければ幸いです。題名は、本校の校歌の一節から取りました。
 
 今年度も引き続き、皆様の教育活動への御支援をお願いいたします。

4月17日(水)全校参観日

 小雨の降る中、多くの保護者の皆様に御来校をいただき、参観日を行うことができました。
 3年生は、体育館において「総合的な学習 恵庭市100万人プロジェクト」の一貫とした修学旅行自主研修の発表会を行いました。
 ローテーションを組み、時間ごとに発表や組み合わせを変えながらの方式です。そこには、保護者の方にも入っていただき、お子様の発表している姿を御覧いただきました。
 2年生は1組が数学、2組が国語、3組が保健、1年生は1組が家庭科、2組が英語、3組が保健と担任の授業を公開しました。
 特に数学や英語では、複数で授業をしていることを改めてお伝えしました。
 学年懇談では、学校の経営方針を受けた学年の年間経営について説明をしました。
 今後とも、学校に足をお運びいただき、生徒の様子を見ていただけると幸いです。

4月12日(金)3年生修学旅行最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の東京自主研修は全班無事に終了し、修学旅行は本日が最終日。
午前中は東京タワーを訪れ、RED TOKYOで最新ゲームを体験しました。
羽田空港に移動し、昼食をとった後、帰路につきます。
学校帰着は17:40ごろを予定しています。

4月12日(金)1年生の部活動体験が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が修学旅行に行っている間、対面式を終えた1年生は、放課後に部活動体験に参加しています。
 写真は、各部各委員会で作成した勧誘ポスターです。2階の1年生教室の間に掲示しています。
 昨日は、バドミントン部、合唱部、卓球部、バスケットボール部、美術部の活動を見ました。体験で来た1年生に練習の一部を行わせたり、クイズを出して楽しませたりしながら、2年生が勧誘していました。頼もしいです。
 今日は、3年生が修学旅行から帰ってくるので、週末からはフルメンバーで1年生への勧誘となります。今年は何人が入るかな?

4月11日(木)3年生修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目は大都会・東京都内での自主研修です。
ホテルで朝食wとった後、浅草寺近くで集合写真を撮影し、班ごとに各テーマに基づく自主研修を実施しました。

4月10日(水)3年生修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれ、保護者の方や教職員に見送られる中、3年生は東京に向け、出発しました。
飛行機で羽田空港に到着。昼食後はコース別研修に。1組はロボットショールームと日本科学未来館へ。2組は警視庁、国会議事堂へ。3組は上野動物園と国立西洋美術館を訪れました。
東京は暖かく、桜も咲いていて、とても気持ちの良い有意義な1日になりました。
泊まる宿は浅草のホテルになります。

4月9日(火)対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3校時目に新入生を迎える生徒会企画「対面式」が行われました。
 生徒会事務局や各部活動のメンバーが趣向を凝らしたプレゼンを行い、生徒会の役割や各部の活動などについて、1年生にわかりやすく、楽しく紹介していました。
 

4月6日(土)着任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度が始まりました。着任式では転入された7名の教職員を紹介し、始業式では、元気よく校歌を歌いました。校長からは「自律」という令和6年度の重点教育目標のキーワードを使い、「自分はどう中学校生活を送るのか」と話をしました。
 午後の入学式では、98名の新入生を迎えました。校長からは、始業式と同じ内容で話をし、保護者には「いじめ」に関わる対応のお願いをしました。
 9日(火)からの学校生活が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30