最新更新日:2024/07/02
本日:count up69
昨日:64
総数:118759
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

先生方からのお便り その6

 みなさんお元気ですか。外に出にくい日が続いています。学校からの宿題もありますが、それがすめば、たいくつになっていないでしょうか。
 そんなみなさんに、私が家の中でいて楽しかったことを おつたえしたいと思います。まず、1年か2年のころ、家で一人でいるときに、ビー玉ころがしをしました。本やはこをつかって坂道をつくり、ゴールめがけてビー玉をころがすというものです。
 でもなかなか思ったとおりにいかず、何度も道をつくりかえて ためしました。
 そして、とうとうおもいどおりにころがったときは 本当にうれしかったです。3年か4年の夏休みは、毎日のように何人かでボードゲームをしていました。夢中(むちゅう)でゲームをしているうちに、もっとおもしろいゲームに 作りかえたくなり、ボードにかきくわえたり、新しいルールを作ったりしていました。よほど楽しかったのか、ふと気づいたら9月! というくらいに日の過ぎるのが早かったです。
 そして大人になり、私の子どもが小学生になった頃、今度は わが子とボードゲームを始めました。それが楽しかったのでしょう、下の子は、大学生になった時、ナゾときサークルを友だち2人とつくりました。そして彼女が卒業するころには、30人くらいの大サークルに育ちました。彼女は「ボードゲームって みんなで話しながらできるから、なかよくなれて本当に楽しい ! 」と言ってました。今でも家族がそろえば、ボードゲームを楽しんでいます。…では、娘の今いちおしのゲーム※をしょうかいします。「ナンジャモンジャ」「ハリガリ」、高学年なら「おばけキャッチ」。
 ちなみに私は「カタン」が好きです。みなさんも自分なりの楽しいことを見つけられればいいですね。それでは、学校が始まる日までお元気で!    ※興味のある方はこちら⇒ネットで「小学生にオススメボードゲーム」      一之澤伸介先生より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969