![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:70 総数:118793 |
11月22日(月) 2年 国語
おもちゃの作り方を説明しよう
自分たちが作ったおもちゃの作り方を図入りで説明する文章を書く学習です。 たくさんの楽しそうなおもちゃができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(月) 6年 社会
武士による政治の安定
徳川家康の思いを誰がどのように引き継いでいったのかのを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日(金) 4年 図工
かわいいシーサーができあがりつつあります。
みんな工夫をこらして、たったひとつのシーサーを作り上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日(金) 4年 図工
ゲストティーチャーの方にお越し頂いて、シーサー作りを行っています。
紙粘土をつかって、みんな上手にとりくんでいます。 どんなシーサーができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日(金) 1年
3年生からの読み聞かせ
朝の会で、3年生が読み聞かせをしてくれました。 お話は「ティモシーとサラのパーティー」です。 来週も読み聞かせにきてくれるそうです。 楽しいお話をありがとうございます。 次も楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 6年 プログラミング学習
6年生は週末のコンテストにむけてのおいこみ段階です。
発表にむけて、プログラムの修正などについてみんなしっかり相談しあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 4年 算数
面積のまとめを学習しています。
図形に線をいれて、長方形もしくは、正方形のあつまりに分けることで、公式に当てはめて計算する問題です。 みんな真剣にとりくんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 3年 道徳
「6さいのおよめさん」
6歳までの“いのち”を、精いっぱい輝かせた小児がんの少女の物語をみんなで読みました。お葬式でお父さんがウエディングドレスを着せてあげて天国へと見送ったというお話です。涙がこぼれそうになるほど深いお話です。子どもたちは登場人物の立場になって、一生懸命に気持ちを考え、そして交流していました。自分の命は両親や周囲の身近な方々も大切に育んでくれていることにも気づいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 3・4年 体育
今日の体育はマラソンの練習です。
トラックを周回しています。 そしてなんと、競歩の選手でもある、学生ボランティアのお兄さんが競歩で子ども達と競ってくれました。 歩いているのに、走るより速いスピード、とても広いストライド。 生の競歩を見て、子ども達もびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(水) 1年 図工
先日の秋みつけで見つけた落ち葉をつかって、かわいい工作に挑戦中です。
さて、どんな作品ができあがるのでしょうか。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(水) 4年 算数
面積
面積の公式が使えるように工夫して面積をもとめる活動です。 みんないろいろ作図し、工夫して問題に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(水) 6年 プログラミング学習
週末のコンテストに向けて、プログラミングに取り組んでいます。
しっかりビジョンをもって、それを達成できるようがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(水) 3年 理科
日なたと日かげの地面の温度
今日は1時間目と5時間目に観察を行います。 各グループで、日なたと日かげに温度計を設置し、温度の変化を観察します。 朝はまだどちらも差がありませんでしたが、これから時間が経つにつれどうなるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 6年
「正義の実現」
奴隷解放の父、リンカンの話をもとに、正義と公平さの重要性を学びました。 自由と平等をも守ることについて、みんなで意見を出し合い、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 5年
「友情・信頼」
自分にとって、友達とはどんな人なのかを発表し、その後で、教材である「友のしょうぞう画」を読み、あらためて友達とはどういう人なのかを確認する活動を行いました。 友達について、新たな気づき、発見がみつかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 4年
「最高の仲間」
友達のよさを互いに理解することで信頼感を高めたり、助けあったりすることの大切さをなでしこジャパンの話をもとに深め合いました。 また、これまでの自分を振り返り、自分の考えたこと、感じたことを発表しあい、みんなで共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 3年
3年生は、今まで言われてうれしかった言葉や言われて悲しかった言葉を出し合い、言葉によって、相手がうれしくなったり、悲しくなったりすることを改めて確認することができました。
これからは相手の気持ちをうれしくする、「ぽかぽか言葉」がたくさん飛び出すといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 2年
「友情・信頼」について
友達とけんかをしたときのことを思い出し、なかなおりのまほうを見つける活動にとりくみました。 けんかしたときの自分の気持ちを見つめ直し、相手がどんなことを思っているかを考えることのよさを確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火) 人権訪問 1年
本日は、県教育委員会の人権教育にかかる学校訪問です。
どの学年も2時間目に道徳にとりくみました。 1年は「親切・思いやり」について やさしくされるとどんな気持ちになるかをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(金) 道徳
青いアルバム
「あいさつ」の力を考え,自分から気持ちを込めてあいさつすると, 相手も自分もよりよい気持ちになることに気付くことができました。 これからの「あいさつ」につなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1 TEL:0736-22-2004 FAX:0736-22-2969 |