最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:70
総数:118784
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

9月22日(水) 5年 国語

漢字のまとめテストにチャレンジ中です。

日頃のがんばりの成果がでますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 3年 社会

品物を売る以外にどんな工夫があるのかを話し合っています。

買い物をしやすくする工夫だけではなく、リサイクルコーナーやレジ袋有料化で資源を大切にする工夫をしていることが分りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 4年 外国語

「文房具セットをわたそう」

Do you have〜 ?

Yes,I do.   
No,I don’t.

この表現を活用しながら、文房具カードを渡し合い、交流しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 5年  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分数のたし算・ひき算のまとめです。

今までに習った通分や、約分の知識を活用しながら、たくさんの練習問題にチャレンジしています。

コツコツやることが一番です。  


9月28日(火) 1・2年  生活科

いよいよたのしいおもちゃランドのスタートです。

2年生は上級生らしく、1年生にやさしくていねいに教えることができていました。

1年生は説明をしっかりと聞き、楽しく遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 2年  生活科

「たのしいおもちゃランド」その2

ブランコで遊ぶおもちゃ、ワニが登場するおもちゃ、
風で車を動かすゲーム、さかなつりゲームなど、いろいろ準備は完了です。

さあ、1年生がやってきますよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 2年  生活科

「たのしいおもちゃランド」

2年生が工夫していろいろなおもちゃ、ゲームを作りました。
いまから1年生を招待して、遊んでもらいます。
みんなの喜ぶ顔が楽しみですね。

画像1 画像1

9月27日(月) 3年 算数

「重さ」

はかりの使い方を調べよう

実際にはかりを使って、教科書や自分の持ち物の重さをはかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) 1年 外国語活動

どんなどうぶつかを考えよう

ゲームをしながら、cat,fish,frog,bird,dog といった単語を楽し九学びました。
画像1 画像1

9月27日(月) 4年 算数

「商が2けた、3けたのある筆算」

たてる・かける・ひく・おろす の4段階に気をつけながら、大きな数のわり算の練習に挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 2年 国語

2年生は国語のテストに取り組んでいます。

「どうぶつえんのじゅうい」という単元のテストです。
みんな真剣です。


画像1 画像1

9月27日(月) 5年 体育

マット運動

いままでに習った技を何個が組み合わせ、発表する練習を行っています。

難しい倒立はみんなで補助し合ってがんばっています。

みんなの運動量が半端なく多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 6年 国語

利用案内を読もう

必要な情報を手に入れるために利用案内の読み方を考えようというめあてのもと、まずは1文ずつ、交代で読み合い、内容を確かめます。

知りたいことがあるとき、それらをどのように読んだらいいのかを考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 6年 総合的な学習の時間

バケツ稲

みんなで育てたバケツ稲を本日、刈り取りです。

めいめい、稲刈りにチャレンジします。

収穫はやっぱり楽しいものです。 みんな笑顔の稲刈りとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 5年 図工

図工の題材「のぞいてみると 

箱に穴を開けて、中を「のぞいてみると」楽しい世界が見える作品を作っています。

窓からのぞくと、ライブハウスの様子やスライムが暮らしている部屋など、素敵な世界が
広がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 3年 算数

「重さ」

1枚1gの1円玉を利用して、いろいろなものの重さを量っています。

三角定規やえんぴつ、けしごむなど、いろいろな文房具の重さを調べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 5年 算数

分数のたし算・ひき算 

いろいろな分数のたし算、ひき算の学習です。

順に通分したり、まとめて通分したりして計算に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 2年 生活科

工夫して作ったゲームをみんなで楽しみます。

まずはルール説明を行います。

たのしいゲームがいっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 1年 国語

もののかぞえかたをしろう

犬、ねこ、いか、でんしゃ、くま、にんげんのかぞえかたをべんきょうしています。

いろんなかぞえかたを学びました。

おうちでもいろいろ聞いてみてあげてください。

画像1 画像1

9月24日(金) 6年 算数

小数や分数の比について調べよう

比と値を利用したり、整数の比になおしたり、通分したりして、比を簡単にするやり方について学習しています。

比は大人になっても使います。今のうちにしっかりマスターしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969