最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:6
総数:118668
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

12月13日(月) 6年 社会

なぜ国学が人々に広がったのだろう?

本居宣長についての学習です。
国学のはじまりについて学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 1年 生活科

チューリップの球根植えに挑戦!!

みんなでチューリップの球根を植えました。 先生のお話をしっかりときき、慎重に球根を植えることができました。これからお世話、がんばってね。

きれいな花が咲きますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 4年 国語

新出漢字の練習

次の単元で登場する新出漢字の学習です。

空書きで筆順を学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(金) 5年 国語

やなせたかし 〜アンパンマンの勇気〜

タブレットをつかって、各場面のおよその内容を読み取り、まとめる活動に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 2年  生活科

まちたんけん

今日は「まちたんけん」です。
見好公民館、蟻通神社へ探検にいきます。

みんなすごくうれしそうに出発しました。 いってらっしゃい。気をつけてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 4年 理科

水の温度と体積

温度による水の体積の変化の調べる実験に取り組んでいます。

空気より変化の量は小さいが、あたためると、体積が大きくなり、冷やすと小さくなることが分りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 1・2・3年 パンジー植え その3

最後にみんなで記念撮影です。

今日はほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1

12月9日 1・2・3年 パンジー植え その2

植え方などを丁寧に教えていただきました。

みんな楽しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 1・2・3年 パンジー植え その1

地域の方々にお越し頂き、パンジー植えを行いました。約400株のパンジーをみんなで植えました。

児童玄関、校門、時計台まわりが美しくなりました。

いろいろと教えて下さいまして、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 4年生 廊下掲示 その2

冬の俳句・短歌その2です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木) 4年生 廊下掲示 その1

冬の俳句、短歌です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 6年  国語

聞き取りテストです。

最初に流れる文章をしっかり聞き取り、内容を整理してから問題に取り組みます。
みんな集中してがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木) 3・4年生 体育

3・4年生は運動場で縄跳びに取り組んでいます。

前跳び、後ろ跳び、交差跳び、二重跳び、いろんな跳び方に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(水) 4年 算数

がい数

以上、以下、未満の考えを使って、がい数の問題に挑戦しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(水) 5年 算数

平均

廊下に巻き尺を広げて、自分の歩幅を平均から求める活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(水) 2年 算数

三角定規を使って、本やノートの角を作って調べる活動に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 2年 国語

わたしはおねえさん


主人公である「すみれちゃん」はどういう人物なのかをみんなで考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 3年 社会

地域でみかける警察署の人の仕事

交番ではたらく人の1日についてみんなで話し合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 5年 算数

平均とその利用

平均の考え方をつかって、様々な文章問題に取り組んでいます。
今回の問題はなかなかの強敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 6年 理科

大地のつくりと変化

大地のつくりと変化を調べ、大地のでき方についてみんなで考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969