最新更新日:2024/07/03
本日:count up34
昨日:70
総数:118794
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

10月12日(火) 2年

今日から教育実習が始まります。 

新しい出会いに子ども達の表情もキラキラしています。

実習の先生は学生時代に陸上競技の「競歩」の選手だったそうです。

体育での子ども達の「走り」と先生の「競歩」の対決が今から楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 3年生 理科

先日からおたのしみの理科工作に取り組んでいます。

何をつくっているかはまだ内緒です。

みんな真剣な目つきで、取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年 算数

たしざん

「ブロックを使って、計算の仕方を考えよう」

すうずブロックを使って、たし算の仕方をみんなで学習しました。
ブロックを使うと、分りやすく考えることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 4年 国語

「秋の行事を表す言葉を集めよう」

みんなで秋の行事の言葉を集めました。
七五三、紅葉、いもほり、ハロウィン、お月見などなど、いろいろな言葉が集まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 5年生 図工

5年生の図工作品「のぞいてみると」がだんだんできあがりつつあります。

まだ中をのぞくことはできませんが、どんな世界がひろがっているのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 立会演説会

今日は後期児童会立会演説会です。

前回に引き続き、リモートでの演説会です。

カメラの前で、しっかり自分の思いを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 3年生

花いっぱい運動のビオラを3年生で植えました。

全部で40株、プランター10こをみんなで仕上げました。

これから大切に育てていきます。

児童玄関付近に飾っていますので、お立ち寄りの際はご覧下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 2年 図工

さきほどのいもほりの様子を鉛筆で絵に表しています。

どの絵もみんな笑顔のたのしい作品となりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 6年 総合的な学習の時間

自分たちで育てた稲を今日は脱穀します。

使う物はなんと牛乳パック。
みんながんばって取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 5年生 社会

これからの食料生産についてのテストに挑戦しています。

日本の食料供給や、食料生産についても問題がたくさん出題されています。
みんな真剣にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 2年 いもほりその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせていもをほります。

ものすごく大きいさつまいもも収穫できました。

みんな笑顔のおいもほりとなりました。

10月6日(水)  2年 いもほり

今日はいい天気のもと、おいもほりを行っています。

まずは、マルチを外して、つるを刈り取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 3年 社会

品物の産地

スーパーで売っているものの産地を調べています。

たくさんの場所から取りそろえられていることが分りました。スーパーはいろいろな品物をそろえるためにどんな工夫をしているのかを考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 5年 算数

図を使って考えよう

文章題を図に書いて考えます。

図に書いてみて、同じものに着目して考える活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 4年 外国語

アルファベットの小文字を知ろう

まずは色の英単語を答えて、その色の歌詞を歌う活動です。

みんな元気に活動できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 6年

今日は修学旅行の振替休業です。

しっかり休んで、修学旅行の疲れを取ってください。


6年の教室はひっそりしずかに、さみしそうにしています。
机や黒板も、みんなの帰りをまっているように見えます。


画像1 画像1

10月4日(月) 4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつね

6の場面を読むことで、兵十の気持ちの移り変わりを学びます。

ごんを火縄銃で撃ってしまった兵十の気持ちをみんなで考えます。


10月4日(月) 3年 国語

ちいちゃんのかげおくり

4の場面
みんなで読み合うことで、主人公のちいちゃんのまわりから失われたものについて考えます。

このお話は戦争によってひきさかれた家族のお話です。戦争の悲惨さが伝わる内容となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 1年  国語

くじらぐも

このお話の中に出てくる新しい漢字の勉強です。
子・空・男・女 という漢字を学びます。

みんな興味津々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969