![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:118610 |
1月31日(月) 4年 理科
「もののあたたまり方」
今日は金属のあたたまり方を実験しています。 ぼう、板、それぞれを熱したとき、どのようなあたたまり方をするか、グループに分かれて実験しています。 明日は、水のあたたまり方を実験予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 4年 国語
テーマを決めていろいろな方法で調べよう
自然災害について、たくさん調べるのではなく、自分が書きたいことに関係していることをまず調べていきます。 タブレットを効果的に活用して、学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 6年 社会
日本の敗戦について
広島・長崎への原爆投下から、どのようにして戦争が終わっていったのかについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 5年 国語
想像力のスイッチを入れよう
3の段落での、筆者が挙げている事例とそれに対する意見を整理しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(金) 4年 国語
「つながりに気をつけよう」
以前学習した「分りやすく書くコツ」を使って、与えられた文章を分かりやすく書き直す活動です。 ※分りやすく書くコツ 1、主語と述語を対応させる 2、1文は短くする 3、読点を意味や言葉のまとまりが分るように考えて打つ ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(金) 5年 国語
「想像力のスイッチを入れよう」
本文から事例と、それに対する筆者の意見を段落ごとにまとめる活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 6年
「場合を順序よく整理して」
今日は習った単元のテストに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 3年教室掲示
コンパスを使って書いた円をもとにしたデザインです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 3・4年 体育
ソフトバレーボール
ルールを考え、チームに分かれてソフトバレーを楽しんでいます。 ラリーも長く続くようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 2年 算数
「100センチをこえる長さ」
1メートルの長さを紙テープで作って、確かめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 6年 国語
「大切にしたい言葉」
大切にしたい言葉について、ワークシートに書いて、中心にまとめたいことを決める活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 3年 算数
分数を小数に表すやり方をみんなで意見を出し合い、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 1年 国語
「いる」と「ある」のちがいを考えよう
昨日勉強した文章を使って、今回は「いる」と「ある」の違いについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 4年 算数
今日はテストです。
小数のかけ算やわり算についてのテストに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 5年 国語
「想像力のスイッチを入れよう」
本文を読んで、事例を整理する活動です。 筆者が挙げている事例と、それに対する意見を整理して表にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 1年 国語
かくれていることばをみつけよう
かばんの中には、かばがいる はちまきの中には、はちがいる ぶたいの中には、ぶたがいる このような文を読みながら、隠れている言葉を見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 2年 算数
1メートルのものさしをつかって、両手を広げた長さをみんなで測っています。
足りない部分は30センチのものさしを継ぎ足して、測ります。 なにか気づくことが出てきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 3年 書写
書初め競書会の清書です。
みんな集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月) 4年 国語
ウナギのなぞを追って
興味をもったことに沿って要約しながら、「ウナギのなぞを追って」を紹介する文を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月) 6年 社会
なぜ日本軍は満州を手に入れようとしたのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1 TEL:0736-22-2004 FAX:0736-22-2969 |