最新更新日:2024/07/08 | |
本日:1
昨日:64 総数:119064 |
5年生宿泊研修
2日間お疲れさまでした。
学校に戻ってからの解散式の様子です。 ルールをきちんと守って、みんな仲良く意欲的に参加できた宿泊研修でした。 5年生のいいところがたくさん発見できた2日間でもありました。 この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 5年生宿泊研修
室内遊びの様子です。
5年生宿泊研修
マグカップつくりの様子です。
よい作品ができました。 5年生宿泊研修
2日目の朝食の様子です。
おいしくいただきました。 5年生宿泊研修 8月4日
宿泊研修2日目です。
朝の集いの様子です。 5年生宿泊研修
キャンプファイヤー第2部 スタンツをしました。
じゃんけんゲーム・ハンカチ落としなど、みんなで楽しく盛り上がりました。 5年生宿泊研修
キャンプファイヤーの様子です。
火の女神、火の長の登場。 トーチ係が誓いの言葉を述べて、火の女神から火をもらい、点火しました。 5年生宿泊研修
今日の夕食、カツカレーの出来上がりです。
おいしくできました。 お茶でかんぱ〜い!! 5年生宿泊研修
野外炊飯の様子です。
材料を洗って、切って・・ 火おこしもなかなか難しい・・ 5年生宿泊研修
フィールドサーチの様子です。
グループに分かれて、地図を持って、さあ出発! 5年生宿泊研修
今年は、リーダー研修も兼ねての開催となりました。
青少年センターの方やリーダーさんより子ども会活動やリーダー研修についてのお話をしていただきました。 5年生宿泊研修 8月3日
5年生宿泊研修を1泊2日で実施しています。
1日目の様子です。 入所式・オリエンテーションの様子です。 校内水泳大会
暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に見に来ていただきました。
校内水泳大会
騎馬リレー(3・4年)、水球(5・6年)の様子です。
校内水泳大会 8月1日
今日、校内水泳大会を開催しました。
どの種目でも、出場するみんなが、最後まで一生懸命泳ぎ切ることができました。 また、頑張る仲間を大きな声で応援する姿が見られました。 ゴールした瞬間には、会場いっぱいに温かい拍手がわき起こりました。 見学の姿もきちんとしていて、素晴らしい水泳大会でした。 保護者の皆様、たくさんのご来場、応援、ありがとうございました。 第2回学校運営協議会 7月31日
第2回目の学校運営協議会を開催しました。
今回は、取組を少しずつ具体化していくための話し合いをしました。 まず第1に、学校ボランティアについて、今後の募集を協議しました。 また2点目として、見守り隊の活動拡大について話し合いました。 そして3点目に、学校が地域に貢献する取り組みについてアイデアを出し合いました。 長時間にわたり、熱心に意見交換をしていただきました。 夏休み前集会 7月25日
明日からいよいよ夏休みに入ります。
待ちに待った夏休み!子どもたちは心ウキウキ、夏休み前の最後の日を迎えました。 夏休み前集会では、「歯・口に関するポスター」の表彰伝達、校長先生のお話、生徒指導の太田先生からのお話がありました。 校長先生からは、4月から今日までを振り返って、始業式にお話ししてくださった、校章の「志」の意味する3つのことがよくできたとほめていただきました。 3つのこととは、「めあてや目標を持って頑張ること」、「相手を思いやる気持ちを持つこと」、「集中して取り組むこと」です。 夏休みも、引き続いてこの3つのことに取り組んでほしいとおっしゃっていました。 太田先生からは、安全に楽しい夏休みを送るためのお話をしていただきました。 ふるさと先生クラブ第2回
暑い中でしたが、運動ゲームやソフトバレーボールも楽しく活動することができました。
ふるさと先生クラブ第2回 7月21日
2回目のふるさと先生クラブを実施しました。
エキスパート職員による水泳の授業 7月20日
和歌山県教育委員会のエキスパート職員派遣事業として、水泳のエキスパートによる出前授業をしていただきました。県教育委員会から3名の方に来ていただき、低・中・高学年に分かれて指導を受けました。
4泳法の模範水泳を見せていただいたり、学年に合わせて、水遊びによる水慣れの指導から本格的な泳法指導まで、丁寧にご指導いただきました。 「すごいなあ」と模範水泳に歓声が上がったり、おかげで「水に潜れるようになった」「早くなった」と嬉しそうに話す子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しい水泳教室となりました。 来ていただいた先生からは、みんなが一生懸命がんばったことや全体としてよく泳げていることをほめていただきました。 低学年の様子です。 |
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1 TEL:0736-22-2004 FAX:0736-22-2969 |