最新更新日:2024/07/19 | |
本日:44
昨日:103 総数:239343 |
1年生 1時間目の授業
6月4日(木)
学校が再開されて4日目。1年生も少しだけ学校に慣れ、落ち着いた雰囲気の中1時間目の授業がされています。 1時間目の勉強は国語、ひらがなの書き方を学習しています。 先生からその字を書くときの注意をよく聞いて、文字を書く練習をしています。 1年生 初めての給食1
6月3日(水)
1年生にとって4月に入学してから、初めての給食の日です。 最上級生の6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、重い牛乳や食缶・食器を配膳室から運んで、配膳も手伝ってくれました。 給食当番さん以外の子が、1列ごとに給食の約束を守り受け取りに行きました。当番さんの分を取りに行く子が忘れていたりしたけど、何とか配膳が終わりました。 1年生 初めての給食2食べ始めた子どもからは、「おいしい!」と言ううれしい言葉が出てきました。 どの子もしっかり最後まで食べて、満足な様子でした。 5年 お米(シロカキ)
今日はバケツバージョンの代かきを行いました。
最初は移植ゴテを使って混ぜていましたが、手のほうが混ぜやすいということで途中から手で混ぜる子もいました。土と水と肥料が無事混ぜ合わせることができました。 (種まきは土が落ち着き次第まきます) 6年生も正しい手洗いを学習しました家庭でも学校でも、外から帰ったらしっかり手洗いを忘れず頑張りましょう! 5年生 家庭科 お茶を入れよう3
前回のクイズ【子供たちのお茶の入れ方で、正しいものはどれ?】
ア:わかしたお湯を急須に入れて、すぐに湯のみに入れる。 イ:わかしたお湯を急須に入れて、しばらくおいてから湯のみに入れる。 ウ:わかしたお湯を冷ましてから急須に入れ、湯のみに入れる。 緑茶は、お茶の種類によって、おいしい入れ方がちがいます。 例えば、お茶の葉が細かいと、お茶の成分がすばやくお湯の中に溶け出すので、お湯を入れてから早めに湯のみに入れるとおいしく飲めます。 おいしくお茶を入れるポイント 1.お湯をふっとうさせる。(水道水の気になるカルキ臭を抜くため。) 2.お湯の温度(下の図を参照) それぞれの茶葉や好みの味に合わせて調整できるといいですね。 3・蒸らす時間 蒸らす時間も、お茶の種類によってちがいます。 せん茶:20〜30秒 玉ろ:120〜150秒ほどゆっくり待つのがおすすめ。 子供たちのレポートしてくれたお茶の入れ方は、全部正解です! このほかにも、「同じ濃さになるように、湯のみに順に注ぐ。」や「急須にお茶を残さず注ぐ。」というレポートもありました。 これらもおいしいお茶を入れるポイントですね。 ぜひ、お家の人と一緒においしいお茶を入れて飲んでくださいね。 読み聞かせ6年生の子たちは、1年生に喜んでもらえるような本を選び読んでいました。1年生の子たちは、静かに聞いて読み終わった後に拍手をしてくれました。 登校日3日目 1年生
5月29日(金)
臨時休業中、最後の登校日です。 少しずつ各学年の勉強が始まっています。 1年生は、朝顔の発芽している様子をシートに描きました。 教室の外に植えている朝顔の植木鉢を見に行き、大きく成長してきた双葉の色をしっかり見て色を選んで塗りました。 登校日3日目 2年生
2年生は、漢字のお勉強です。
新しく習うそれぞれの漢字を使った熟語や言葉を発表しました。その後は、モニターを見ながら書き順を確認しました。 2年生で新しく習う漢字は、1年生で学習した漢字の倍にあたる、160字を習います。一つずつしっかり覚えていきましょう。 登校日3日目 3年生
3年生は、国語の物語文「きつつきの商売」の勉強です。
物語を学習するに当たり、学習のポイントを見ていきました。 野うさぎや野ねずみ達との交流をと通して、登場人物の行動や会話からいろんなことをを想像して読んでいきましょう。 登校日3日目 4年生
4年生は、復習からです。
3年生で学習した、都道府県についてクイズ形式でその県を当てていきました。 少しだけ県の地図を見ただけで、子どもたちはすぐに答えているのを見て、これだけで分かるのはすごいなと感心しました。 登校日3日目 5年生
5年生は、漢字の学習でした。
部首を決め、その部首の漢字を書いて発表していきました。最初は糸偏の漢字です。 まだ習っていない漢字を書いている子がいて、感心させられました。 登校日3日目 6年生
6年生は、新聞記事を使って学習しました。
今、日本で起こっている出来事を6年生なりに理解して、いろんな思いや考えを持てたらいいですね。 マムシに注意してね!畑に行った機会に子どもたちと実物を見に行きました。マムシが危険というのは子ども達も知っていますが、実物を見ることはあまりないかも知れません。 色や形、顔の特徴を覚え、今後、遭遇したとき構わず逃げるようにして欲しいと思います。 2年 ミニトマトを植えたよ!
今日は、休みの間に準備していた鉢に、
一人ひとりミニトマトを植えました。 スコップで土を掘り起こして、苗を移し替えていきました。 みんなやり方をしっかり聴いて、上手に植えることができました。 これから毎日水をあげて、成長を見守っていきましょう! 美味しいミニトマトができますように… 5年 バケツ稲の準備とカボチャ作り土を入れるチーム、草を抜くチーム、カボチャを植えるチームの3チームに分け学習しました。 どのチームも全ての作業が体験できるように5分交代で進めていきました。最初とても軽かったバケツが土を入れることですごく重たくなっていましたが、一人一人自分で運ぶことができていました。 5年生 家庭科 お茶を入れよう2
「家でよく飲むお茶の種類は何ですか?」
境原小学校職員の一番よく飲むお茶は「麦茶」でした。 じつは、世界で飲まれているお茶の約70%は、「紅茶」だそうです。 世界には、日本の「緑茶」以外のお茶もたくさんあります。なかでもウーロン茶でおなじみの中国茶の仲間は、なんと数百種類もあるといわれています。 日本で作られるお茶は、ほとんどが「緑茶」の仲間です。そのうちの約3分の2は「せん茶」という種類です。「せん茶」以外にも、育て方や作り方の違いなどによって、いろいろな種類の緑茶が作られています。 「麦茶」のように、お茶の木以外の植物や穀物から作られるお茶もあります。 たとえば、「黒豆茶」「そば茶」いろいろなハーブから作られる「ハーブティー」などの飲み物も、お茶と呼ばれています。 家庭科のホームワーク「お湯をわかしてお茶を入れよう!」で、子供たちは、自分でお湯をわかしお茶を入れる体験をし、レポートにまとめました。 お茶の入れ方で、多かったものを紹介します。 ここで問題です。 【子供達のお茶の入れ方で、正しいものはどれでしょう。】 ア:わかしたお湯を急須に入れて、すぐに湯のみに入れる。 イ:わかしたお湯を急須に入れて、しばらくおいてから湯のみに入れる。 ウ:わかしたお湯を冷ましてから急須に入れ、湯のみに入れる。 5年 メダカの赤ちゃん誕生!!確認した数は3匹でしたが、これからもう少し増えてくると思います。 写真だと「どこ?!」ってなると思うので、学校のほうで直接みてください。 5年生の教室前廊下に設置しています。 5年生のお米作りに向けて〜準備!!そのための準備として、草むしりの後⇒耕運機で耕しました。 準備は万全です。体操服と軍手(必要な人)忘れないでね。 〜学校での過ごし方〜ウィルスの感染方法や、手洗いの大切さについては子ども達もよく知っていました。 これからも元気に登校できるようにご家庭でも気をつけてください。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |