最新更新日:2024/07/19 | |
本日:42
昨日:103 総数:239341 |
1・2年生 学校探検
2年生の子どもたちが、1年生に校舎内のいろいろな教室を案内しながら学校中を巡りました。
1・2年生が少人数のグループに分かれて行動します。2年生はお兄ちゃん、お姉ちゃんらしく1年生を引率し、教室についたら部屋の説明をしていました。見学し終えたらシールを貼っていきます。 2年生も1年たつとしっかりしたなと感じました。 この調子で、1年生の面倒を見てくれることを期待しています。 1・2年生 学校探検24年生 総合 伝統芸能「箏」メダカを育てています
教室でメダカを育てています。卵を産んだので、解剖顕微鏡で子供達に見せました。
《子供の感想》 ・メダカの目が3匹見えました。昨日は、2匹だったと思うので、成長したと思います。 ・卵の中に目と心臓と体ができているのがわかりました。あともうちょっとで生まれるので生まれる瞬間を見たいです。 ・今日もメダカにご飯をやりました。そして、しっかりメダカの卵を見て、ちょっと動いているところを確認しました。ぼくは、早く生まれてほしいな、と思っています。だから、毎日ご飯をやってメダカの卵を毎日見たいと思ました。でも、夜に生まれる可能性も・・・。 メダカが卵を産んだ時、そのままにしていたら卵を親が食べてしまいました。その様子を見ていた子が、毎日欠かさずえさをやっていてくれました。おなかをすかせた親が卵を食べてしまわないように。 5年 図工(かくれ文字)
線描の学習に、かくれ文字をしました。
1.線の最初と終わりをしっかりかく。 2.同じ線の上を二度かかない。(ぬりつぶさない) 3.かくれ文字に使う字は3文字 の約束で進めました。 5年 図工 完成作品Nice to meet you!
先週から英語指導助手(ALT)のJOAN(ジョアン)先生が来てくれています。
3年生から6年生の外国語・外国語科の授業の中の自己紹介タイムでは、たくさんの写真を見せながら、ジョアン先生の出身国であるフィリピンの国、文化などや先生の好きなものについてお話してくれました。 高学年になると、今まで学習してきた言葉もたくさん聞き取ることができているようで、通訳しなくても先生のお話を理解できたようでうれしく思いました。 今日の5年生の授業のゴールは、「好きなもの、ことなどをたずね合おう。」です。 担任の先生とジョアン先生の会話のモデルを見て、練習した後、友だちや先生に「好きな色・スポーツ・食べ物」をたずね合う活動をしました。 本年度から外国語活動・外国語科の授業は、3・4年生は週に1時間、5・6年生は週に2時間あります。 ジョアン先生と一緒に楽しく学べる授業にしていきたいと思います。 6年 外国語の授業
6月になり、ALTのジョアンさんが来てくれました。
日直が、はじめの挨拶を英語で言っています。 I'm from 〜.I speak 〜.の言い方を練習し、 I like〜.I can〜.を一人一人が自分のことを言いました。 英語の聞き取りには、個人差がありますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。 2年生 体育
2年生の体育では、縄跳びの学習をしています。
二人一組になって、お互いの跳ぶ回数を数えてあげます。 前跳びを、引っかからず連続で行っていました。去年の縄跳び大会の時よりもずいぶん跳べる回数も増えていました。 伝統芸能 太鼓
ようやく境原に受け継がれてきた伝統芸能、太鼓の練習が始まりました。
井寄先生に来ていただき、1ヶ月遅れのスタートです。 久しぶりに太鼓をたたけるということもあって、みんなおもいきりリズムを刻んでたたいていました。 伝統芸能 太鼓2先生のたたく太鼓のリズムをよく聴いて、先生の後に続いて同じリズムをたたきます。 よく聴いていないと余計な数をたたいたり、みんなと違う時に音が鳴ったりします。 これから練習を積み重ね、保護者や地域の皆さんに披露できるように頑張りましょう! 1年生 図工
図工の時間に色紙を使って模様を作りました。
色紙を3回折って、はさみで三角や四角、丸など好きな形に端を切り取ります。 折っていた色紙を広げると、思っていなかった模様ができていてどの子も感動していました。 1年生算数
1年生の今日の2時間目は、算数の学習でした。
数の勉強です。問題文を指で指しながら声に出して読んでいきます。その後、いくつといくつになるか考えました。 先生に聞かれると、しっかり手を挙げて答えていました。 みんなしっかり集中して頑張っています。 前期児童会選挙踊り場の掲示板には、5・6年生の立候補した児童のポスターが貼ってあります。 1年生 1時間目の授業
6月4日(木)
学校が再開されて4日目。1年生も少しだけ学校に慣れ、落ち着いた雰囲気の中1時間目の授業がされています。 1時間目の勉強は国語、ひらがなの書き方を学習しています。 先生からその字を書くときの注意をよく聞いて、文字を書く練習をしています。 1年生 初めての給食1
6月3日(水)
1年生にとって4月に入学してから、初めての給食の日です。 最上級生の6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、重い牛乳や食缶・食器を配膳室から運んで、配膳も手伝ってくれました。 給食当番さん以外の子が、1列ごとに給食の約束を守り受け取りに行きました。当番さんの分を取りに行く子が忘れていたりしたけど、何とか配膳が終わりました。 1年生 初めての給食2食べ始めた子どもからは、「おいしい!」と言ううれしい言葉が出てきました。 どの子もしっかり最後まで食べて、満足な様子でした。 5年 お米(シロカキ)
今日はバケツバージョンの代かきを行いました。
最初は移植ゴテを使って混ぜていましたが、手のほうが混ぜやすいということで途中から手で混ぜる子もいました。土と水と肥料が無事混ぜ合わせることができました。 (種まきは土が落ち着き次第まきます) 6年生も正しい手洗いを学習しました家庭でも学校でも、外から帰ったらしっかり手洗いを忘れず頑張りましょう! 5年生 家庭科 お茶を入れよう3
前回のクイズ【子供たちのお茶の入れ方で、正しいものはどれ?】
ア:わかしたお湯を急須に入れて、すぐに湯のみに入れる。 イ:わかしたお湯を急須に入れて、しばらくおいてから湯のみに入れる。 ウ:わかしたお湯を冷ましてから急須に入れ、湯のみに入れる。 緑茶は、お茶の種類によって、おいしい入れ方がちがいます。 例えば、お茶の葉が細かいと、お茶の成分がすばやくお湯の中に溶け出すので、お湯を入れてから早めに湯のみに入れるとおいしく飲めます。 おいしくお茶を入れるポイント 1.お湯をふっとうさせる。(水道水の気になるカルキ臭を抜くため。) 2.お湯の温度(下の図を参照) それぞれの茶葉や好みの味に合わせて調整できるといいですね。 3・蒸らす時間 蒸らす時間も、お茶の種類によってちがいます。 せん茶:20〜30秒 玉ろ:120〜150秒ほどゆっくり待つのがおすすめ。 子供たちのレポートしてくれたお茶の入れ方は、全部正解です! このほかにも、「同じ濃さになるように、湯のみに順に注ぐ。」や「急須にお茶を残さず注ぐ。」というレポートもありました。 これらもおいしいお茶を入れるポイントですね。 ぜひ、お家の人と一緒においしいお茶を入れて飲んでくださいね。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |