最新更新日:2024/07/19 | |
本日:40
昨日:103 総数:239339 |
6年 プログラミングでロボットカー
アーテックロボのプログラミングで、ロボットカーを学習しました。
「安心な町づくり」を目指して、自走するプログラムです。 子供たちは、基本動作を学んだあと、前進や右折、左折を使い、コース通りにロボットカーを走らせることができるよう角度の数値を変えたり、時間を変えたり工夫を凝らしていました。 《児童の感想》 ・プログラミングで、自分で頭を使い組み立てたことが成長しました。 ・ロボットカーをプログラミングで動かせたことがうれしかったです。 消費者教育6年生
6年生の5時間目は、「消費者教育」の学習です。
県の消費生活センターから講師の先生に来ていただき、子どもたちの生活の中で問題になっている「インターネットトラブル」について、いろいろな場合を教えていただきました。 5年生プログラミング授業
午後からは、5年生のプログラミングの学習が行われました。
パソコンとロボットをつなぎ、ロボットのLEDを光るようにプログラムしていきます。 5年生プログラミング授業2プログラミング授業
9月3日(木)
6年生は、2・3時間目にプログラミングの学習がありました。 プログラミングの学習を行うにあたり、プログラミング教育支援員の方に来ていただいています。 担任がICT教育を円滑に実施するため、機器トラブルや児童生徒の質問への対応など授業中の支援やプログラミング教育の授業準備などをお願いしています。 プログラミング授業23年生授業
9月2日(水)
今日3時間目、3年生は算数の時間です。 「あまりのある割り算」について学習しています。 2の段の九九表を見ながら、割る数が2の場合、割られる数がどんな数字の時にあまりが出るのか考えました。みんな九九の表とにらめっこしながら、数字を探し発表していました。 3年生 理科の学習快晴の中、1時間目に3年生が理科の「かげと太陽」の学習で運動場に出ました。 遮光板を使い太陽を確認して、できているかげの向きを観察しました。 朝から日差しはきつく暑かったけれど、みんなしっかり観察し学習シートに記録していました。 6年 ブックトークをしたよ
「生命」「平和」「宇宙」などテーマを決め、自分の選んだ本でブックトークをしました。
その本の魅力やおすすめポイントなど一人一人紹介することができました。 4年生 久しぶりに「箏」を演奏しました!2年生 生きものランドまとめ
2年生の教室前の廊下には、生活科の「生きものランド」で学習したことをまとめたものが掲示されています。
生きものについて調べたことや、感想などが書かれています。生きものの姿も上手に描かれていました。 生きものランドまとめ2生きものランドまとめ3
生きものを触って確かめたりしました。
生きものランドまとめ41年生ぶっくん通帳のお話
8月26日(水)
今日3時間目、1年生に橋本市図書館の方から「ぶっくんつうちょう」についてのお話をしていただきました。 ぶっくんつうちょうには、300冊も本の名前を書けると聞いて子どもたちからは歓声があがりました。また、150冊、300冊読むと缶バッジや賞状をもらえることや記入の仕方を教えていただきました。 ぶっくん通帳のお話2配ってもらったつうちょうに自分の名前を書き込みました。 1年生が卒業するまで、300冊目指して読んでほしいものです。 今日の授業 1年生
8月24日(月)
今日の3時間目、1年生は体育の授業です。 2人組になりフープを使って、転がしたり中をくぐったりしました。 上手に転がしてもらったフープを倒すことなく、くぐりぬけていました。 今日の授業 2年生
3時間目2年生は図工の時間です。
先日、生活科でつりに行ってきた時のザリガニの絵を描きました。 大きいはさみのザリガニや鮮やかな色のザリガニなど、特徴を捉えた動き出しそうな絵が描かれていました。 今日の授業 3年生
3年生は、算数の時間です。
時間と長さの学習をしています。 6年 洗濯をしました
「暑い季節を快適に」過ごすための洗濯について学習しました。
汚れの付きやすいところや汚れの種類を調べました。 この日は、実際に自分のくつ下を手洗いで洗濯しました。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |