最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:83 総数:237626 |
6年 大根の収穫(2)
今日も大根の収穫をしました。一人2本です。
対面販売をする予定でしたができないので、家で大根を使った料理をして報告しあうことにしました。 6年 パソコンを活用したよ
新しいパソコンが入りました。
PowerPointを使って、授業参観に向けプレゼンを作っています。 文字や画像を入れたり、アニメーションを入れたりと工夫をしながら、個人個人が自分の「将来の夢」について、制作しています。 6年生太鼓テレビ番組で有名になった井寄先生に今日も来ていただき、太鼓の練習を行いました。 6年生は、最後の授業参観での発表に向け「境原太鼓」の仕上げに取り組んでいます。9人の力を合わせ、自分たちの境原太鼓を作り上げて欲しいと思います。 5年 タブレットで何ができるかなぁ?TEAMSというソフトを起動させ全員そろって会議する方法を学びました。 その後、日記を先生に送る方法も教えてもらいました。 これからは日記もタブレットで書く時代が・・・ 1・2・3年生学力テスト今日は、1〜3年生が国語と算数の標準学力テストを行いました。毎年、1〜3年生の学習定着度合いをみる一つの材料として行っています。4〜6年生は、国や県の学力調査があるため実施していません。 子供達は、どの学年も真剣に問題を読んで取り組んでしていました。早くできた子は、みんなが終わるまで静かにして待っていました。 1年生 昔遊び
2月4日(木)
3時間目に1年生がお手玉やけん玉の昔遊びをしていました。 机の列ごとに誰が長くお手玉をしているかを競ったあと、列の中で1番長くできた子ばかりで競いました。 1年生昔遊び2使い方の注意を受けた後、3カ所の皿にのせる練習をしました。なかなかのせるのは難しく、どの子も苦戦していました。 回数を重ねるほどうまくなるので、みんな頑張れ! 太鼓頑張ってます
2月2日(火)
5時間目、5年生の太鼓の授業がありました。 新たに取り組んでいる曲ですが、子供達は一生懸命習得しようと頑張っています。 また、発表できる機会を楽しみにしています。 おはなしのいす
1月29日(金)
今日は、おはなしのいすの皆さんに来ていただき、各学級で本の読み聞かせやお話をしていただきました。 いつものように部屋の電気を消して、ロウソクの代わりにランプをつけてお話が始まりました。子供達は、静かにお話に聞き入っていました。 おはなしのいす26年 育てた大根が大きくなってきたよ
育てた大根の収穫をしました。
まだ大きくなりそうですが、間引きをしました。 家で、料理してもらい味わった子もいました。 自分たちの手で、育てた野菜を料理して味わう。そのことで食への関心や感謝の気持ちを高めてほしいです。 3年生 研究授業
1月25日(月)
本日、3時間目に3年生の研究授業が行われました。 教科は算数で、分数の足し算について学習しました。 多くの先生方が授業の様子を参観している中、しっかり発表したり考えたり、学習に集中して取り組んでいる子が沢山いました。。 書き初め
1月22日(金)
どの学年も書き初めの清書に取り組んでいます。 普段に筆を使うことはほとんどない生活の中、冬休みから練習してきました。 どの子もしっかり手本を見て、綺麗な文字を書こうと努力しています。 1年生 節分飾り
3時間目、1年生が「節分飾り作り」を行いました。
各机に児童館の方がついて、作るサポートをしてくれました。 1年生 節分飾り2
自分で鬼やおたふくの顔のパーツを貼り付けて作りました。
1年生 節分飾り3児童館の皆さんありがとうございました。 2年生 節分飾り作り
1月21日(木)
2時間目に移動児童館の「季節の飾り手作り教室」として『節分飾り作り』が行われました。 2年生 節分飾り作り2
短時間で作れるように、一人一人の材料を袋に入れて準備してくださいました。
2年生 節分飾り作り36年 中学校の先生と勉強したよ
小学校の卒業も近くなりました。
今日は、紀見東中学校の先生方が授業の様子を見に来てくださいました。 国語の「詩の朗読を紹介しよう」の授業だったので、三つの詩で子供たちが朗読を工夫しました。そのあと、お気に入りの詩の紹介のところで、参観に来てくださった先生方の朗読を聞かせていただきました。 先生方は、「足」「消しゴム」「はくさい ぎしぎし」「烏百態」という詩を朗読してくださいました。 子供たちの授業後の感想です。 《児童の感想》 ・中学校の先生は、間などを開けるのが上手ですごかった。 ・西中先生の「ぎしぎし」という表現のしかたがやはりプロだなあと思った。 ・静かな詩を河本君がゆっくり是澤さんがはやく読んでいてよかった。 ・先生方が読んだら上手だなあと思いました。 ・強弱をつけたり、大事なところは気持ちを入れたりして、詩を読むといい詩に聞こえる。 ・朗読は、間を空けたり、感情をこめたりして読めば上手になると分かりました。 ・一人一人違う詩を読んでいたし、上手に朗読していました。 ・朗読するのが難しかった。 ・あまり上手に朗読してよめなかった。 ・みんなうますぎた。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |