![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:237610 |
運動会全校練習
10月20日(火)
昨日の雨で予定を変更していた運動会の全校練習を1時間目に行いました。 全校練習では開会式の練習をしています。今年は時間短縮を考え昨年とは違った始まり方になります。気持ちのいい晴天の中、幼稚園児も参加して行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クールチョイス宣言に参加したよ
FMはしもとで、環境省のクールチョイス宣言の録音があり参加しました。
食品ロスやゴミ問題など、自分たちのクールチョイスを伝えました。 録音した音源は、FMはしもとで編集し、ラジオのCMで流してくれるそうです。 これをきっかけに、地球温暖化や地球環境、持続可能な社会への関心をもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
間伐体験も終わり、本日お世話になる宿坊地蔵院に着きました。
住職さんに挨拶をして部屋に案内していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
ついに倒しました。倒した木に座り満足してます。
その後は、枝を払います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
引っ張るタイミングが悪く、横の木に引っかかっています。
後少しなのですが… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
まだまだ切れていません!
一人が切って、みんながロープを引っ張って倒していきます。 後何分かかるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
間伐体験が始まり、2つのグループに分かれて木を切り倒します。
直径25cmくらいの木を、みんなで交代しながらノコギリで切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
お弁当の後は、みんなで鬼ごっこして遊んでます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
奥の院から移動して、森林公園にきました。
これからお弁当タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
奥の院の御廟まで行き、お参りしてきました。
紅葉してました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
奥の院の一の橋をスタートして、写真カードの物を見つけて歩いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
高野山に到着しました。
二日間お世話になる西田さんが待ってくれていました。 これから、ウォークラリーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習
今日から5年生が一泊二日の日程で、高野山に森林体験学習に行きます。
保護者の方の見守る中、出発式をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
1・2年生が運動会の徒競走の練習を始めました。
4・5名が一緒に走ります。みんな友達に負けないよう一生懸命走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数1
10月7日(水)
今日の3年生の算数は、円と球の学習でコンパスを使って円を描く練習をしました。 課題は、ミッキーマウスの形をコンパスで描くことです。顔の部分は大きな円、耳の部分は小さな円が2つ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描けた子は先生に「よくできました」のスタンプを押してもらってい、次の形に挑戦していました。 栗拾い1
10月5日(月)
学校の裏にある栗の木には、沢山の栗の実が育って、毎日車の上や道にイガの中に入ったままの栗やイガから外れた栗が落ちてきます。 その栗を4時間目に1年生が拾いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗拾い2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、イガから外れた栗を拾ったり、イガを足で広げて中の栗を取り出したりして沢山拾いました。 お家でどんな風に食べたのか、後日、先生に報告してくださいね。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |