最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

5年生 マイ エプロンで!

本年度は、とうとう学校で調理実習ができませんでした。

そこで、最終週の二日間は、学校のエプロンではなく
自分たちで作ったエプロンを着用して、給食を食べよう!ということになりました。

新年度は、このエプロンを着用して調理実習をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日水曜日、今年度ALTで境原小学校に来てくださっているジョアン先生に学ぶ最後の日でした。4年生はジョアン先生に外国語活動を通して、楽しく英語を学ぶことができました。この日の授業では、歌・ゲームなど、子どもたちが楽しめる活動をたくさんしました。そして、最後には、集合写真もパシャリ!とても楽しい時間でした。
 来年度も、また境原小学校に来て下さるといいですね。

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジョアン先生が今学期最後でした。

子ども達がメッセージのプレゼントを送ろうということになり、学級代表が放課後渡しに行ってくれました。

1年生 幼稚園との交流

3月8日(月)

 2時間目に境原幼稚園の園児と1年生が体育の時間に交流しました。
 準備運動の後、縄跳びをしました。一緒に前回しや後ろ回し跳びをした後、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがあや跳びの見本を見せました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は、鬼ごっこ「レンジでチン」です。鬼から逃げたり追っかけたり、捕まった子をチンして復活させたり、楽しく交流しました。

アドベンチャーワールドからのお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、修学旅行で行かせてもらったアドベンチャーワールドからパンダのぬいぐるみのプレゼントが届きました。
アンケートに答えて、そのお礼にと送ってくださったのです。

手触りの良いかわいいぬいぐるみに子供たちも喜んでいました。
さっそく足に「境原小学校って書いてある!」と見つけていました。

同封してくださっていたパンフレット「SMILE」は、総合的な学習の時間にSDGsを勉強するのに活用させていただいています。

今日は、パンダの名前候補が「咲浜」「光浜」「楓浜」ということがニュースになり、子供たちの応募した名前はありませんでしたが、「何ていう名前になるのかな」と興味津々です。

アドベンチャーワールドさん、ありがとうございました。

昔遊び

3月4日(木)

 この間から1年生が昔遊びのコマ回しに挑戦しています。
 ずいぶん回せる子が増えてきましたが、紐を巻くのがゆるかったり、逆に巻いてしまったりして苦戦している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紐を堅く巻いてあげるとうまく回せる子が増えてきました。
 いっぱい巻いて、いっぱい練習すると綺麗に回せるようになるから、みんな頑張りましょう。

1年生図工

3月2日(火)

 1年生が図工の時間に、6年生を送る会に向けてかわいいタンポポを作りました。
 タンポポにはそれぞれ顔が描いてあり、1年生みんなの感謝の気持ちが現れたどれもいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 できあがりは、送る会を楽しみにしてください。

2年生 外国語活動

2月のレッスンは『数』です。

まずは、「セブン ステップス」の歌から始めます。
1〜10までの数は1年生から学習しているので、とても上手です。
次に1枚 カードをひっくり返します。
かくれた数は、歌わずに手をたたきます。
ひっくり返されたカードが増えると難しくなってきますが、集中して歌うことができました。

今日は31までの数の言い方も学習しました。

バケツに入ったブロックを両手でつかみます。
その数を1から順に数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動2

1月のレッスンで学習した『虫の名前』と『色』
一人一人が好きな色で仕上げた虫のカードを使って『数』の学習です。

たくさんの虫のカードを床の上に広げ、一斉に虫採りがスタート!
魚釣りのような虫採りですが、みんな楽しそうです 。

2チームに分かれ、採った虫の数を数えます。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」と英語で数えます。
10のまとまりがいくつあるか数え、ジョアン先生に10、20、30、
40、50の言い方を教えてもらいました。

低学年では、遊びを通して英語に触れていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつタブレットの使い方にも慣れてきました。

友達と作ったデータを共有したり、パワーポイントを使って相手に伝わりやすい
発表ができるように工夫しています。

GIGAスタッフ方からも色々教えてもらえました。

1年運動教室1

16日(火)筒香さんの運動教室がありました。体をほぐす運動からはじめました。次に、ブリッジに挑戦。ブリッジができる子は、レベルアップし、ブリッジの姿勢から腕立ての姿勢に変形、とても難しい。でも、みんなとても体が柔らかくて上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年運動教室2

今度は、マットを使っての運動。前転、ジャンプ、後転、そして、ティーバッティング。「失敗してもいいよ。」「すごい。」「すごい、できたね。」と声をかけてくれて、みんなやる気満々。元気いっぱい楽しく運動に取り組んでいる姿が印象的でした。筒香さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大根の収穫(2)

 今日も大根の収穫をしました。一人2本です。
 対面販売をする予定でしたができないので、家で大根を使った料理をして報告しあうことにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パソコンを活用したよ

 新しいパソコンが入りました。
PowerPointを使って、授業参観に向けプレゼンを作っています。
 文字や画像を入れたり、アニメーションを入れたりと工夫をしながら、個人個人が自分の「将来の夢」について、制作しています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
 テレビ番組で有名になった井寄先生に今日も来ていただき、太鼓の練習を行いました。
 6年生は、最後の授業参観での発表に向け「境原太鼓」の仕上げに取り組んでいます。9人の力を合わせ、自分たちの境原太鼓を作り上げて欲しいと思います。

5年 タブレットで何ができるかなぁ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ギガスクールスタッフが来てくださり、子ども達にタブレットの使い方を教えてもらいました。

TEAMSというソフトを起動させ全員そろって会議する方法を学びました。
その後、日記を先生に送る方法も教えてもらいました。

これからは日記もタブレットで書く時代が・・・

1・2・3年生学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)

 今日は、1〜3年生が国語と算数の標準学力テストを行いました。毎年、1〜3年生の学習定着度合いをみる一つの材料として行っています。4〜6年生は、国や県の学力調査があるため実施していません。
 子供達は、どの学年も真剣に問題を読んで取り組んでしていました。早くできた子は、みんなが終わるまで静かにして待っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814