最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:36 総数:239767 |
キッズサポートスクール
6月4日(金)
今日は、2・5年生を対象に非行防止教室「キッズサポートスクール」がありました。 県警本部生活安全部から担当の方に来ていただき、正しく判断し行動できる子の育成を目的に授業をしていただきました。 2年生は、「いやなおもいをさせる」ことについて身近な問題から物事の善悪を考える授業でした。 いろんな問いかけに子供達は、正しい判断をして答えていました。 キッズサポートスクール2自分で判断し、『悪いことはしない』という心のブレーキを持つことや、『断る、注意する、相談する』などの勇気をもつことの大切さを学びました。 2学年とも今日学んだことを、日頃の生活の中で実践して欲しいと思います。 3・4年生 体育
6月3日(木)
3・4年生は体育の時間に表現運動でダンスの練習をしていました。 どの子もかっこいいキレキレな動きで曲に合わせて踊っていました。 1年生 国語
6月3日(木)
1年生が国語で文字の学習をしていました。 「せ」と「ふ」のつく言葉をみんなで考え、発表していました。沢山の言葉を知っていて、発表する手が上がりっぱなしです。 2年生テスト今日3時間目は、算数です。 今まで勉強してきた「長さ」のテストをしました。みんな静かに問題に取り組んでいました。 4年生社会
6月1日(火)
3時間目4年生も、テストでした。 社会科で「わたしたちの県のようす」について学習してきたことについて、確かめるためのテストをしていました。 5年生理科
6月1日(火)
5年生は、メダカについて学習しています。 今日は、タブレットパソコンを使いメダカに関することで知りたいことについてNHK for Schoolを検索し、中にある教材の番組や写真を探しました。 6年生 3時間目
5月31日(月)
6年生の3時間目は、国語の授業でした。 説明文「時計の時間と心の時間」に出てくる接続詞について学習していました。 3時間目 3年生3年生の3時間目は、社会の授業。 なぜ古い町並みが残されているのか、みんなで考えました。 3年生理科
5月28日(金)
5時間目、3年生がプランターに植えたキャベツに蝶のたまごがあるか探しました。 ナメクジや他の虫が出てくる度に、びっくりして声を上げていました。 虫眼鏡を使って見てみると、キャベツの葉には、小さな蝶のたまご、まだ1cm位の青虫、さなぎなど沢山見つけることができました。 5・6年生学力調査全国学力学習状況調査6年生
5月27日(木)
本日、6年生は全国学力学習状況調査の日です。 1時間目の教科は国語。子供達は、書かれている問題をしっかり読んで集中して取り組んでいます。 市標準学力調査5年生午前中4教科のテストに臨みます。1時間目は、国語。ふだんしているテストとは違い、問題用紙と解答用紙に分かれています。静まりかえった教室には、鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきます。 スポーツテスト3時間目、2年生と5年生がスポーツテストをしました。 今回はシャトルランです。5年生が見本を見せ、2年生の走る回数を数えるサポートをしました。 その後、5年生がシャトルランに挑戦です。2年生の声援を受けながら、お兄ちゃんお姉ちゃんが頑張って走りました。 口腔衛生ポスター
5月25日(火)
3年生が、むし歯予防ポスターを描いています。 それぞれどんな絵にしようか?どんな文字を入れようか?と悩みながら下描きを描いていました。 下描きを早く考えた子は、画用紙に描き始めました。どんなポスターができるか楽しみです。 スポーツテスト
5月24日(月)
2時間目に6年生が手伝って、1年生のスポーツテストを行いました。 今日のテストは、半分の人数に分かれて、ボール投げと上体起こしをします。まず、6年生の子が行い方の見本を見せます。その後練習をして、本番の測定です。 スポーツテスト25年 メダカの観察
5年の理科では、メダカを育てる学習があります。
メダカのオスやメスを区別したり、メスが卵を産んだりすることも知りました。 机上の学習だけでなく、実際にヒメダカを飼い観察しています。 今日は、メスの腹に卵を見つけた児童が、 「絵にかこう!」 とノートにかきうつしていました。休み時間の出来事です。 これからも興味をもって、観察を続けてほしいです。 タブレット活用授業 6年生 1
5月13日(木)
5月からタブレットに新しい教育ソフトが入りました。 いよいよタブレットを活用した授業が本格的に?始まっています。 6年生は校外学習で校区にある『杉尾の巨石』に行きました。 自分たちの住んでいる地域から日本や世界全体に目を向け、 未来のために考えるべきことは何か?! 総合的な学習の時間にSDGs(持続可能な開発目標)について学習しています。 タブレットを使って『杉尾の巨石』について詳しく調べる子どもや 『橋本市の史跡』に目を向ける子どもたちも それぞれの課題について、インターネットや資料を使って調べていきます。 調べたことは、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。 タブレット活用した授業 6年生 2
家庭科でもタブレットを使った授業に挑戦してみました!
6年生は『衣服を清潔に整えよう』の学習をしています。 家族の方への取材メモ「我が家のせんたくの失敗と工夫」をもとにKJ法を使って学習を進めています。 「せんたくの失敗」については、付箋を使ったまとめ方をしました。 今日の「せんたくの工夫」は新しい教育ソフトを使ってまとめをしてみました。 先生たちも、まだまだ手探りの状態ですが、がんばって取り組んでいきます。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |